大学紹介

知の世界を旅しよう!―ライブラリーツアー―

Date.

14/08/25

  恒例の「ライブラリーツアー」を今年度も行っています。
ライブラリーツアーとは、図書館員が案内人となり図書館活用のノウハウを伝える、まさに知的ツアーです。求められるスキルを達成するために学年別に目標を設定し、年を重ねるたびにステップアップしていきます。

 1・2年次生のライブラリーツアーでは、「図書館はどんな場所?」「どんな本があるの?」「どうやって本や資料を探したらいい?」という基礎的な問いに対し図書館員がレクチャーします。その後、学生たちは自分自身の力で本や情報を探し出します。さらに発展した3・4年次生では、大学生活の集大成である卒業論文にむけ「文献とはなにか」「どのように情報収集したらいいのか」について学びます。学生たちは図書だけではなく、Webを通じて多くのデータベースを知り、例えば白書や学術論文といった高度なデータベースにふれながら実践的なスキルを磨きます。

 ライブラリーツアーを通して図書館を活用することを学び、大学生活をより豊かで有益な時間にしてほしい。そして、いずれ大学で身につけた知識を社会に還元してほしい。そんな願いをこめ、ライブラリーツアーを行っています。

お知らせ一覧へ