大学紹介

内定者レポート Vol.2

Date.

14/07/17

株式会社AOKI ORIHICAカンパニー 内定

堀 彩華
現代社会学部 情報デザイン学科

Q.1 この会社に決めた理由を教えてください。
働いている人たちの雰囲気や人の良さで決めました。
まず自分のやりたい仕事の一つであったことです。しかし、それ以上に面接や店舗見学に行ったときに、イキイキと働いておられる社員の方や、面接の度にお会いする人事の方、内定者の方の雰囲気が自分に似ていると感じたことです。緊張する面接の中でも、一番自分らしく面接に臨めた所から自分に合っていると思い、この会社に決めました。

Q.2 内定を取ることができた要因は何ですか?
笑顔と自信をもって話ができたところだと思います。
人前で話すことが苦手な私は、面接の度にすごく緊張していました。面接の回数を重ねても、人事の方とお話しするときは言葉が詰まることもありました。 しかし、普段から笑顔でいることを意識していたからこそ、面接の間も笑顔を絶やすことなく臨むことができました。そして、たとえ面接中に言葉が詰まったとしても、自分のことを話すのだから自信をもって話そうと意識していました。この2つが私にとって内定を採ることができた要因だと思います。

Q.3 大阪国際大学の魅力って何ですか?
学生のやる気を応援してくれるところだと思います。
大阪国際大学にはいろんな制度やいろんな活動などがあります。学生の「やりたい」と思う気持ちや「頑張りたい」という思いに先生だけでなく、職員の方が親身に相談に乗ってくださる魅力のある学校だと思います。私も就職活動を始めるときは不安でいっぱいでしたが、親身に相談に乗っていただいたサポートのおかげで、自信をもって就職活動ができ、自分の入りたい会社に内定を頂けたと思っています。

Q.4 就職活動で自分が成長したことをふまえて、後輩に一言どうぞ。
何事も始めるときは不安でいっぱいだと思います。しかし、誰かに打ち明けることでアドバイスが頂けたり、サポートしてくださったりする方がいると思います。そして今までわからなかったことがわかったりし、新たな自分の発見や自分の成長へと繋がるのだと就職活動を通して私は感じることができました。そして、そこからまずは第一歩を自分から踏み出すことが大事だと思います。これから就職活動をする後輩たちの中にも不安でいっぱいの方がいると思います。そんな時は自分一人で解決するのではなく、まずは第一歩を踏み出して自分から行動してみてください。きっとあなたを応援してくださる人はたくさんいると思います。

お知らせ一覧へ