大学紹介

内定者レポート Vol.1

Date.

14/07/04

大阪シティ信用金庫 内定

濱田 詩織
人間科学部・スポーツ行動学科

Q.1 この会社に決めた理由を教えてください。
福利厚生が充実していたため、何となくエントリーをして説明会に行きました。この時点では、金融業界は全く頭にありませんでした。
人事の方から「選考の際には、学歴や数字で表わせるものだけで判断せず、向かい合って人間を見たいから、全ての応募者に対して面接を行っています」というお話を伺い、これはしっかりと自分を見てもらえるチャンスだと考え、選考にすすむことを決意しました。成績も特に良いわけでもない、更に4回生にして50単位も残っていたにも関わらず、4度の面接を経て、最終的に「あなたならやってくれると信じている」「ぜひ頑張ってほしい」と言っていただき、初めてありのままの自分を受け入れてもらい必要とされている企業に出会ったと思いました。

Q.2 内定を取ることができた要因は何ですか?
就職部を利用した際、担当の方に「面接では第1印象が大事」と教えてもらったので、全ての面接で、部屋に入る前から終わるまでずっと笑顔でいました。特に緊張することもなく、持ち前の明るさで面接というより談笑に近い感じで進めることが出来ました。ありのままの私を見てもらえたことが良かったと思います。

Q.3 大阪国際大学の魅力って何ですか?
アットホームな職員の方達がいることが魅力です。
担当の方にはいつも親身になって相談に乗っていただき、担当でない方も、顔や名前を覚えてくれたりして、いつでも就職部に足を運ぶことのできる環境でした。

Q.4 就職活動で自分が成長したことをふまえて、後輩に一言どうぞ。
アルバイトの経験はありましたが、就職活動を経験したことにより、"社会の一員として働く"ことに関して、考え方を変えることが出来ました。また、自己分析をしたことで、主観的にも客観的にも自分を見つめることができ、よく知ることが出来ました。自分が社会に出た時のビジョンに色を付けることが出来ました。
自分で業界をしぼらずに色々な企業の説明会に行って下さい。興味の無い所にもかならず新たな発見があり、周りよりも差をつけて就活をすすめることが出来ます。更に数を重ねることで自信にもつながります。周りに流されず疲れる前に休憩してコツコツと頑張って納得のいく就活をして下さい。

お知らせ一覧へ