大学紹介

大学2年次生、短大1年次生対象の「低学年社会塾」に
15名の学生が参加!社会人基礎力を養う!

Date.

14/03/20

  2月26日(水)から3月3日(月)の日曜日を除く5日間、大阪の長堀安田ビル(長堀橋)に於いて、大学2年次生、短大1年次生を対象として「低学年による社会塾」を実施しました。正課授業のキャリア教育をより実践的に学べる内容を準備しました。

  1日目、2日目は、研修の目的と課題を明確にし、自己PR(1分間スピーチ)やグループディスカッションを行い、自分・相手を知る研修やマナー研修を行いました。

  3日目は、場所を屋内から屋外へ移動し、度胸や観察力を必要とする街頭インタビューに挑戦しました。

  4日目は、スーパーマーケットを見学し、売る側の仕掛けや仕組みを知り、視点を変えた見る力を養いました。

  最終日は、社会人の方を前に2分間スピーチを行い、社会人からの評価を受けました。また、社会人の方と名刺交換を行い、色々なアドバイスを受けていました。

  この5日間と短い研修でしたが、参加した15名の学生は、自分と向き合い、今の自分に必要なこと、今後必要とされるスキルを認識できたと思います。今後、大学に戻り、研修で学んだ経験を参加しなかった友人に伝え、オピニオンリーダーとして活躍してくれると確信しました。

お知らせ一覧へ