大学紹介

「ノートテイク活動 後期振り返りミーティング・4年次生おつかれさま会を開催しました!」

Date.

14/02/12

  2月3日(月)、守口キャンパスの学修支援室にて、ノートテイク活動の後期振り返りミーティングと、4年次生に感謝の気持ちを込めて、おつかれさま会を開催しました。

  ☆ノートテイクとは、授業時に筆記通訳を通して聴覚障がい学生に情報を伝える方法です。

  今期も頑張ってくれたみなさんに、ささやかながらお菓子をプレゼントし、これまでのノートテイク活動を振り返りました。
  反省点や改善点、来年度のノートテイカーの人員不足という問題点についても話し合い、学生の視点でたくさんのアイデアを出してくれました。
  また、「この活動を通じて本当にいい経験ができた」という嬉しい言葉もありました。

  ミーティング後には、自分のお気に入りの手話を披露しあって笑ったり、思い出話をしたりと、楽しい時間を過ごしていました。

  そして最後に、学修支援室のスタッフから4年次生に感謝状を贈呈しました。

  1年次の頃から頑張ってくれた学生も、学年の途中から頑張ってくれた学生も、いつも一生懸命にノートテイク活動に取り組んでくれました。
  3月に卒業を迎える予定の4年次生ですが、人のために行動できる思いやりの心と勇気を大切に、これからも自信をもって歩んでいってほしいと思います。

4年次生のみなさん、本当にお疲れさまでした!そしてありがとうございました!

  学修支援室では、引き続きノートテイカーを募集しています!興味のある方は、お気軽に本館4階、学修支援室までお越し下さい☆

お知らせ一覧へ