大学紹介

2014年1月9日京都スタディツアー(主催 国際交流課)

Date.

14/02/07

  留学生を含む学生13名(守口キャンパス6名、枚方キャンパス7名)が参加。晴天のもと、朝10時に京阪電車出町柳駅に集合後、徒歩で西陣にある富田屋(国の登録有形文化財指定)へ向かいました。富田屋は現在も使われている築129年の歴史がある町屋で、学生達は、古都の風和道会講師・安達千鶴子さんの案内で町屋の歴史・文化を学び、日頃目にする事が出来ない物を直に見ることができ、貴重な体験となりました。

  富田屋見学の後、晴明神社参拝、西陣会館での着物ショー見学等、実に京都らしいツアーを学生達も堪能する事ができました。

  このあと、四条河原町へ市バスで移動、昼食の後、ツアーの締めくくりとして、井筒八ツ橋本舗にて八ツ橋の手焼き体験に挑戦しました。初めての経験に難しさと戸惑いを感じながらも、学生達は自分で八ツ橋を焼く楽しさに大変満足していました。

<京都スタディツアー写真>

古都の風和道会・安達千鶴子講師から、実際に貴重な調度品を目にしながら説明を受けました。もう現在はどこにも売っていない、作れる職人もいないような物ばかりに、学生達は驚きと好奇心がいっぱいの様子でした。

初めての八ツ橋手焼き体験に挑戦!
鉄板は熱く、難しさもありましたが、自分で作る楽しさは格別です。
全員上手に焼き上げる事が出来て大満足でした。

お知らせ一覧へ