大学紹介

提携校・札幌国際大学の坂梨夏代講師による勾玉ワークショップを実施

Date.

13/11/20

  11月9日(土)平成25年度大阪国際大学学術特別研究「博物館学とワークショップ」の関連企画として、提携校札幌国際大学から先史考古学がご専門の坂梨夏代講師(人文学部現代文化学科)にお越しいただき、博物館学芸員資格取得のために学んでいる学生のための、アイヌ文様の砂絵と勾玉体験のワークショップを実施しました。

  クラブハウス2Fの研修室を使ってのワークショップは、まずアイヌ文様の砂絵から。この日のために札幌国際大学の学生が用意しておいてくれた材料を使って熱心に取り組みました。アイヌ文様の独特の美しさを、染めた砂をかけ分けることで表現するのは、全員にとってはじめての経験で、大阪では直接体感することが難しいアイヌ文化に触れるまたとない機会になりました。

  続いて柔らかい滑石を用いた勾玉作りのワークショップ。なかなか理想の形に仕上がらず、それぞれに苦戦していましたが、坂梨先生のご指導で最終的には自信作になったようでした。

  10月には札幌国際大学で村田隆志講師国際コミュニケーション学部)の水墨画体験ワークショップを実施しました。今後も、国内留学などの関係を持つ提携校である両大学の特徴を活かして、教員が協力しながら実践的な教育や交流を行っていきます。

お知らせ一覧へ