大学紹介

黄金色の絨毯、手鎌で稲刈り―南山城村プロジェクト企画「都市住民(外部人材)との交流による地域活性化」(学生チャレンジ制度)

Date.

13/10/08

  学生チャレンジ制度採択企画、「都市住民(外部人材)との交流による地域活性化」を企画した、南山城村プロジェクトの学生たちが、活動の一環として京都府南山城村に菅原東小学生の児童を招待し、稲刈り交流イベントを実施した。(9/28)

収穫の喜び
  秋晴れの澄んだ空の下、太陽の光を反射して輝く黄金色の稲穂。周囲を優しく包む稲の芳醇な香り。春に児童と手植えした苗は、たわわに実っていた。
  学生たちは、児童に刈り方、縛り方を教えつつ、都会では稀になった、全員で援け合う協働作業で得られる"収穫の喜び"を伝えていた。
20131008_1_02.jpg
クールジャパン(洗練された文化)
  学生たちは、都市と農村の"要"となり村の魅力を村外者にPRしている。
  次は外国人に向けて、南山城村が世界に誇る宇治茶、伝統文化などを発信し、来村者を増やす予定。
  世界が認め、世界に誇る日本独自の文化、クールジャパン。学生たちは時を超え、場所を超えた価値を持つ日本の魅力を発掘し、未来の可能性と社会の新たな価値の創造に挑戦していく。

【リンク】
"田植に挑戦!" 「ひと・まち・つくる」プロジェクトin南山城村
南山城村と大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部の包括連携協定の調印

お知らせ一覧へ