大学紹介

本学カンボジアボランティアワークキャンプ研修が、外務省「日カンボジア友好60周年記念事業」の認定を受けました

Date.

13/07/10

  今年2013年は、日本とカンボジアの外交関係樹立から60周年を迎えることから、日本およびカンボジアで実施される交流活動を、駐カンボジア日本国大使館が記念事業として認定し、官民あげての幅広い交流を行っています。
  2004年からこれまで8回実施され、合計61名のOIU学生がカンボジアに派遣されました。今年も6名の学生がプレイベン州立プロモルプルム高校でのボランティア授業を行う予定です。

  プログラム参加者の卒業生には、卒業後、青年海外協力隊員としてアフリカセネガルに派遣された者、再びカンボジアで日本語教師ボランティアを行った者、カンボジアの外資系病院での医療通訳者となっている者、添乗員として世界中を駆け回っている者など、OB・OGは世界で活躍しています。

  カンボジアの農村でのボランティア教師体験が、現代日本社会に生きる学生にとって大きなパラダイム変換を与えるきっかけとなるこの体験学習が、カンボジアの若者にとっても、日本をもっと身近に感じてくれるような素晴らしい授業になるように、8月17日の出発に向けて、念入りな準備を行っています。

  大阪国際大学は、これからも世界にチャレンジする学生を応援します!
Lets' go abroad!

「日カンボジア友好60周年」キャッチフレーズ
英 語:Trust we built, Future we share
日本語:かさねた信頼、きずく未来




お知らせ一覧へ