大学紹介

短期留学レポート(アメリカ・ロスアンゼルスより)

Date.

13/03/12

 春休みを利用してアメリカ・ロスアンゼルスの英語学校に短期留学中の学生から現地レポートが届きましたので、紹介します。



 午前中は語学学校に通い、午後は友達とランチに行ったりショッピングに行ったり、家で勉強したりしています。週末は友達とどこかに出かけたり、たまにホストファミリーがショッピングやディズニーランドに連れて行ってくれます。
 最初は話すスピードの早さに驚きましたが、1ヶ月ぐらい経てば、だんだんと聞き取れるようになってきました。ルームメイトのコリアンの女の子と話す事が1番楽しいです。 予想できない事の毎日で、さすが自由の国アメリカだな!と感じる事の連発で毎日驚かされますが、いい刺激を受けています。
 現地の人はとてもフレンドリーで、スーパーの店員さんに"ありがとう!"と日本語で言われます。ランニング中のおじいさんにも"ハロー!一緒に走らない?"などとても気さくな方が多いです。 アメリカに来る前の私の勝手なイメージは、みんな銃を持っていて日本で起こる地震と同じぐらいの回数で銃の事件があって......など銃にかなり脅かされていました。でも実際は私のホストファミリーは銃を持ってないし、日本で言われているような怖い所ではないと思います。 私はマイペースな性格なので、マイペースで自由なアメリカが大好きです。残りの3週間充実した毎日を過ごしたいです。

国際コミュニケーション学科2年 谷口伸子さんより>




 大阪国際大学では、世界20カ国の国・地域で留学することができる「海外チャレンジ研修」があり、これを利用して今春は12名の学生がアメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドで短期留学しています。
また、短期プログラム参加者にも奨学金を支給し、海外へ向けて一歩前に踏み出したい学生を応援しています。Let's go abroad!!


【短期留学レポートバックナンバーはこちら】

お知らせ一覧へ