大学紹介

海外体験レポート ~情報デザイン学科 3年次生 田辺 柚子さん~

Date.

13/03/05

田辺 柚子さん

現代社会学部 情報デザイン学科 3年次生
研修期間: 2012.8~(約3週間)
短期語学研修 クィーンズランド インターナショナル
ビジネス アカデミー (QIBA) (オーストラリア)

01 参加しようと思った目的、参加前の準備で困ったことはありませんでしたか?研修の目標は最低限、日常会話程度の英語力を身につけることでした。参加しようと思ったきっかけは、大学に入り、授業やE.S.S( English Speaking Society)部で英語に触れていくうちに、外国に興味を持ち始めたからです。試験対策としては、単語帳を持ち歩き、時間のあるときに見て学習していました。国際交流の方は親密に接してくださいますし、留学のサポートもたくさんあり、奨学金もいただいて本当に助かったので、困ったことは特にありませんでした。


02 研修を通して感じたことを教えてください。
ホストファミリーと
研修先の学校があるオーストラリアのゴールドコーストは、 気候も住んでいる人々も穏やかでした。QIBAの先生は、 オーストラリアの人はお喋りすることがとても好きだとおっしゃっていて、 実際バスの中で会った見知らぬ人やお店の店員さんとも たくさんお話しすることができました。しかし、私が積極的に周りの人に 話しかけるようになったのは最後の1週間くらいで、 最初からもっと積極的に行動すればよかったと思っています。
私がもっと積極的に関わっていこうと思えたのは、留学先で台湾の友達ができたころからです。私のホームステイ先には、台湾からきた女の子がいました。初めはその子とはあまり会話もなかったのですが、仲良くなるにつれてたくさん話すようになり、お互いにあまり上手ではない英語でコミュニケーションをとっていくうちに、「きれいな文章じゃなくても話せる」ということを実感しました。それまでは、「きちんとした英語じゃないから」といった理由で話すことにちょっと抵抗があったのですが、きちんとした英語でなくても、ホストファミリーもQIBAの先生方も私の話を聞いてくれるし、理解しようとしてくれるということに気づいてからは、自分から話しかけることが増えました。


03 今後の抱負を聞かせてください。私は今回の短期語学研修を通して、滞在期間が短いと思いました。そのため、お金をためて、次は半年や1年の留学をしたいと考えています。また、TOEICも受けたことがないので、受験しようと思っています。


04 在校生や高校生へのメッセージとして、海外体験の魅力・良さを教えてください。
ゴールドコーストの景色
大阪国際大学はとても温かい大学だと思います。
この春からは留学先を自由に決められるような制度もできました。
学生の「したい」を応援してくれるような大学ですので、是非、海外へチャレンジしてみてください。

【E.S.S部の詳細・活動はこちら】


【海外体験レポートバックナンバーはこちら】

お知らせ一覧へ