大学紹介

海外体験レポート ~国際コミュニケーション学科 4年次生 藤井 大樹さん~

Date.

13/01/23

藤井 大樹さん

国際コミュニケーション学部
国際コミュニケーション学科
4年次生
英語インテンシブコース修了生
留学期間: 2011.9~2012.4
長期留学 北ブリティッシュ・コロンビア大学(カナダ)

01 留学しようと思った目的、留学前の準備で困ったことはありませんでしたか? いつか世界を舞台に活躍したいという夢があったことが留学しようと思ったきっかけですね。目的は、やはり英語力を身につけることです。また、国際的な価値観を身につけ、自分にしかない感性を身につけたいと思いました。試験対策としては、通学中は音楽プレーヤーなどでリスニング力を磨き、勉強中の休憩も洋画を観るなど、英語浸けの環境を作ることに努めました。留学先について国際交流課の方に質問をすると、現地にコンタクトを取ってくれたり、留学中でも相談に乗ってもらったりしました。留学費用も奨学金でほぼ全額賄えました。


02 留学を通して感じたことを教えてください。
友人たちとのパーティー
ONとOFFの切り替えがとても大切だと感じました。
朝から夕方までみっちり勉強していて、予習復習をしないと授業についていけないので、必死でついていくためにも毎日勉強していました。その分夕食以降はリラックスする為に、現地の友人たちとパーティーや、ポーカーをしてコミュニケーションをとることに努めました。
また、自分でも驚くくらい積極的になったと思います。海外に一人で行ったり、夢を夢で終わらせない為に何か行動を起こしたりと実行力も身についたと感じています。留学を乗り切ったんだということがいつまでも自分の心の支えになってくれているように感じています。


03 今後の抱負を聞かせてください。将来は国際支援に関わっていきたいと考えています。今後、出来るだけ多くの国、特に開発途上国を訪れ、多くの文化に触れ、より国際的な価値観を身につけたいと考えています。一人の地球人として、世界の人々とどのように歩むべきかを考え、それを実行すべく取り組んでいきたいです。


04 在校生や高校生へのメッセージとして、留学体験の魅力・良さを教えてください。
仲の良い友人と
夢には試練はつきものですが、一歩踏み出すことで日々の生活がゴロッと変わることがあります。自分にとって、その一つが留学でした。自分に自信もつきましたし、海外に多くの友人がいるのも、日々の充実に繋がっています。
自分がしたいと思ったことには臆せずチャレンジして欲しいです。

お知らせ一覧へ