大学紹介

スポーツ行動学科「2年生キャリアセミナーキックオフ講演会開催される」

Date.

12/10/09

 2年生のキャリアセミナーが開始されるにあたり、キックオフイベントとして小島智子さん(元NFLタンパベイバッカニアーズチアリーダーキャプテン)を迎え、「 夢(目標)をカタチにするために」というテーマでお話しいただいた。

 小島さんは、昨年までNFL(全米アメリカンフットボールのプロリーグ)において、難関のチアリーダーを8年間つとめられ、日本人初となるキャプテンにも抜擢された。
 講演では、高校時代にNFLの試合観戦でチアリーダーの存在を知り、実際にNFLチアリーダーの舞台に立つまでのご自身の経験から、目標を達成するまでの方法と努力の大切さをお話しいただいた。学生からのリクエストで即席でチアリーディングの振り付けをしていただき、会場全体でOIUをチアアップする一幕もあった。

 講演後、学生からは、「小さなことでくよくよしている自分がなんだか恥ずかしかった」、「夢の実現にはやっぱり努力しかないんですよね」「テレビで何度か見たことありましたが、実際はすごくパワフルで輝いていました」などの感想を寄せてくれた。自分のキャリア形成には、段階的に目標を設定し、何事にも積極的に取り組んで行くことの大切さが伝わったことと思う。

 このあとはキャリアセンターによるセミナー、スポーツ行動学科独自の取り組みへと続いて行く。
(高見彰)





講演中の一部が下記URLよりご覧になれます。楽しさが伝わってきます! http://www.youtube.com/watch?v=sIjzZ3VEdzE&feature=plcp

お知らせ一覧へ