大学紹介

「Ca Fӕir! ~その1杯が世界を変える~」メンバーが大学祭でカフェ実現!

Date.

11/11/22

 学生チャレンジ制度採択企画「Ca Fӕir! ~その1杯が世界を変える~」のメンバーが大学祭で"フェアトレード"の認知度を上げるためがんばりました!
 もし、子どもに「"フェアトレード"って何?」と聞かれたら、どう説明しますか?よく耳にする言葉ではありますが、正確に説明するとなると口ごもってしまう言葉かもしれません。「公正取引」や「公平貿易」と訳されるようですが、発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、生産者や労働者の生活改善と自立を目指す取り組みのことです。

 メンバーは"フェアトレード"の認知度を上げるため、これまでにもオープンキャンパスでカフェを実施したり、守口キャンパスの学園祭ではフェアトレード商品である髪飾りや工芸品の販売を行いました。
    
 また、枚方キャンパスの学園祭では、オープンキャンパスでのカフェの経験を活かし、フェアトレード商品のコーヒー販売とチョコレートを使用したお菓子でカフェを開きました。お天気にも恵まれ多くの来場者があり、お客さんに喜んでもらえたようです。同時にチラシなどでフェアトレードのことを知ってもらえることができたと思います。

 今回の学園祭で得た利益は本学協定校であるベトナムのホンバン大学に協力していただき、ベトナムの子どもたちを支援するために寄付する予定です。








お知らせ一覧へ