大学紹介

学生のエネルギーで商店街を活性化!(枚方キャンパス)

Date.

11/02/16

20110216_2_01.jpg
地域貢献活動に取り組む大阪国際大学のグループ「枚方スマイルプロジェクト」の学生たちが、枚方市の牧野本町商店街から地域活性化のために協力要請を受け、商店街の空き店舗でお店を運営した。

ビジネス学部では、「プロジェクト型実践学習による地域活性化とキャンパス活性化プログラム」に取り組んでおり、その一環として、「枚方スマイルプロジェクト」がある。このプロジェクトは、関西文化学術研究都市の地域活性化を目的としており、枚方地域の特産物や京都府精華町の田畑を利用し、地域農業の活性化と地域で行われるイベントを盛り上げて、地域住民との交流による地域活性化の実現を目指している。

植松準也さん(ビジネス学部 経済ファイナンス学科 3年)
「牧野本町商店街から私たちの関西文化学術研究都市における地域活性化の活動が評価され、商店街を活性化するため、お店を運営してほしいと協力要請を受けました。私たち学生ならではのアイデアやエネルギーで、活気あふれる商店街を取り戻すため活動しました。商店街のお祭りでは豚汁の販売を通して、若者が集う明るい商店街をアピールしました。これからも、地域活性化への取り組みを通して、実践的な学習を深めていきたいです。」


小学生への田植え・稲刈りの体験学習指導


お知らせ一覧へ