大学紹介

【交換留学レポート】ノーザン・ブリティッシュ・コロンビア大学より

Date.

11/02/03

現在カナダのノーザンブリティッシュコロンビア大学(University of Northern British Columbia)に交換留学中の国際コミュニケーション学部3年生原戸悠輔くんの現地レポートを紹介します。


こんにちは。今回が初めてのレポートになります。

こちらは今、「気温零度、うん、天気も良いし、凄く暖かい日だね」って言えるくらい非常に寒いです。少し前まで、ものすごく雪が積もっていました。マイナスなど普通です。「マイナス30~40度の豪雪」なども、何度か味わいました。
それなのに、現地人のコートの下は、半袖です。建物の暖房設備は驚く程充実しているので、当然といえばそうなのでしょうが、たくましい限りです。
そんな寒いカナダですが、人々の心はびっくりするくらい暖かいです。自分も言葉の不自由を感じたときや、授業がついて行けなくて困ったとき、いろんな場所で沢山助けられました。

そして何よりもここの良い所は、週末にお酒を飲み交わせば、皆と友達になれる所です。
どこからやって来たか、どういう価値観をもっているか、そんな事は一切関係ありません。
正直な話、「自分もそういった事が原因で、なんどか苦い思いをするのだろうか」と、覚悟はしていたのですが、そんな不安は週末の楽しみとともに、一切かき消してくれました。

『な、これが多文化 (Mulci-culture)ってやつだよ。カッコいいだろ? 』という友人の後ろ姿が、少し誇らしげであったことを、今でも覚えています。


いまから随分前になりますが、去年のハロウィンに撮った写真をここに添えて置きます。
この日も、皆で仮装して、誰かが持ち寄ったお菓子を食べながら、飲んだり食べたり、とても楽しい一日でした。


20110201_1_01.jpg

お知らせ一覧へ