大学紹介

インターナショナル・デー(トルコ)開催

Date.

11/01/25

20110120_1_01.jpg
国際交流センターでは、世界各国から大阪国際大学に留学している外国人学生より世界の文化を紹介し、異文化への興味と親近感を肌で感じてもらうインターナショナル・デーを1月14日(金)に実施しました。
第1回目は西洋と東洋が出会う文明の十字路「トルコ」。
トルコ・カイセリ市にあるエルジェス大学からの交換留学生として本学留学生別科に在籍しているフリヤ・カラスさんを講師に、世界三大料理の一つであるトルコ料理を調理実習・試食後、カイセリと母校エルジェス大学の紹介、また毎年本学春期研修としてエルジェス大学に日本語教員アシスタント学生を派遣していますが、この参加学生による研修報告会も行いました。

合計20名の留学生と日本人学生が和気あいあいと楽しくトルコ料理にレシピ通り挑戦しましたが、出来上がりのお味は抜群だったようです。トルコに行ったことのある学生は「懐かしい味」と感心していました。
またパワーポイントとビデオを使ったトルコ人留学生と日本人学生による報告会では、熱い実体験が多く披露され、日本ではまだまだ知られていないトルコの文化と優しい人々のイメージが大きく膨らんだようでした。

外国への興味、異文化への理解が自己の再発見と成長につながって、留学生と日本人学生の交流がもっと大きく、深くなれば良いと感じたイベントでした。
次回のインターナショナル・デーもご期待ください。


20110120_1_02.jpg

20110120_1_03.jpg

お知らせ一覧へ