大学紹介

OIU Messenger !! From「スクールバスプロジェクト」

Date.

11/01/20

私が所属している「スクールバスプロジェクト」とは、枚方キャンパスと最寄り駅区間にスクールバスを運行させ快適に通学してもらうためのプロジェクトです。さらに、このスクールバスを発展させ地域の方にも利用して頂けるコミュニティバスの運行につなげることを目的としています。
とても大変なことですが、私は交渉係として、地域にあるNPO団体の方々とお話をし、より良いコミュニティバス運行のためにはどうすべきかを考えています。このような機会を通して、社会人マナーを学べ、積極性や協調性といったものも身に付けることができました!
今年度よりスクールバスを走らせることができましたが、まだまだ停留所の位置や利用者を増加するといった課題がありメンバー全員で取り組んでいます。学生への告知をするためチラシ配りやセミナーへ回り、より利用者を増やしていきたいと考えています。
来年の夏までにNPO団体を設立し、スクールバスを地域の方も利用できる「コミュニティバス」へ展開したいと意気込んでいます。その結果が、今年度も出場したが入賞できなかった社会人基礎力育成グランプリで良い成績に繋がるものと確信しています。


受験生の皆さんへ
セミナーやプロジェクトの活動を通して学生以外の方と話す機会や、グランプリで発表するという機会をいただけて、本当に大阪国際大学へ入学して良かったと感じています!
この大学には、学生がチャレンジするためのチャンスがたくさんあります。プロジェクトもそうですが、学生チャレンジ制度という支援制度もあり、またキャンパスセンターの職員さんもすごく親身に相談にのってくださいます。
大学で何かに挑戦したい、自分を大きく変えてみたいと考えている学生はぜひ入学してください!!

ビジネス学部 経済ファイナンス学科  今村 翔大


20110119_1_01.jpg

お知らせ一覧へ