一般の方

 

本学では、向学意欲をお持ちの社会人の皆様の生涯学習に役立てていただくために、
正規の授業科目を本学学生と共に学んでいただける履修制度を設けています。

なお、科目を受講していただき、試験に合格された方には、単位を認定いたします。一定の単位を修得し、大学評価・学位授与機構の実施する審査に合格された場合は、学士の学位(大学卒業)を取得することも可能です。

また、社会人として一定期間仕事に従事した高等学校卒業者が、大学・短期大学に入学する場合や、短期大学卒業者が大学に編入学する場合に、この制度により修得していた単位が、その大学入学時に単位認定される場合があります。

本学の学部・学科構成、所在地について

大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部は、以下の学部・学科構成となっており、
キャンパスは守口市に所在しています。

守口キャンパスの経営情報学研究科

出願手続期間

「科目等履修生募集要項」は、教務課窓口(6号館1階)でお渡ししていますが、こちらからもご覧いただけます。
出願書類を郵送の場合、手続期間内に必着するようにしてください。

「科目等履修生志願書」「志願理由書」「履修科目届」を下記期間内に提出してください。

 前期:令和2年3月16日(月)~3月27日(金)
 後期:令和2年8月31日(月)~9月4日(金)

入学検定料

入学検定料 10,000円
但し、次の方は入学検定料を免除します。
①以前に本学の科目等履修生として許可された方
②本学卒業生
※入学検定料の納入期間は出願期間と同じです。
※ 一旦納入された入学検定料は、いかなる場合も返付いたしませんので、ご了承ください。

書類審査・面接試問期間

履修許可の可否は、出願書類に基づく書類選考および面接試問によるほか必要に応じて選考試験を行います。
 前期:令和2年3月31日(火)
 後期:令和2年9月7日(月)・令和2年9月8日(火)

履修料

講義科目 1単位につき 20,000円
演習・実験・実技・実習科目 1単位につき 40,000円
通年4単位または半期2単位で構成される演習科目 1単位につき 20,000円
※ 本学(大学・短期大学部)卒業生の履修科は半額

申込先住所

〒570-8555 大阪府守口市藤田町6-21-57
大阪国際大学 教務課宛
又は
大阪国際大学短期大学部 教務課宛
※表書きに「科目等履修生申込書」在中 と明記してください。

お問合せ先

教務課
kyomuka-grp@oiu.jp