活動紹介

お問い合わせ

  • プロジェクトのご協力要請やご要望、お問い合わせやご意見などございましたら、地域協働センターまでご連絡ください。
  • 大阪国際大学・
    大阪国際大学短期大学部
    地域協働センター
  • 〒570-8555
    大阪府守口市藤田町6丁目21番57号
    TEL 06-6902-0617
    FAX 06-6902-0619
    MAIL collabo@oiu.jp
    word ボランティアが必要な方
  • YouTube 地域協働センター公式チャンネル 活動を紹介しています
  • 大阪国際大学
  • 大阪国際大学短期大学部
  • 大阪市市民活動総合ポータルサイト 大学生ボランティア募集

学内専用

  • 地域協働センター ボランティア募集情報

「世界を知ろう!」

参加申し込みを締め切りました。

「世界を知ろう!」の参加申込は3月29日をもって締め切らせていただきました。
多数のお申し込み、誠に有難うございます。

大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部(守口市藤田町)では、守口キャンパスにおいて、平成28年(2016年)4月16日(土)から9月17日(土)の期間、全6回講演の公開講座を開催いたします。

どなたでもご参加いただけますので、どうぞお気軽にお申し込みください。

ポスター

テーマ

「世界を知ろう!」

講座について

平成28年4月16日(土)⇒ 9月17日(土) 全6回講座
※原則として、全6回の聴講が可能な方を募集いたします。4回以上聴講いただくと「修了証」を差上げます。

日程 テーマ / 内容
第1回 4/16(土)
10:00~12:00
『古代の日韓交流史』
 古代の日韓、特に倭国と百済は人的交流もおこなう同盟国でした。また、倭国大王家が百済王家につながる系譜をもつことは重要です。私たちは、古代の日韓関係から両国の未来を考えなければなりません。
講師:笠井 敏光 (本学国際教養学部 国際観光学科 教授)
第2回 5/21(土)
10:00~12:00
『中国の文人画と守口の現代南画』
 しばしば耳にする「文人画」とは何なのか。守口で目にする「現代南画」とは何なのか。中国と日本で描かれてきた伝統的な絵画の歴史をひもとき、その鑑賞法をご紹介します。現代南画の文化が息づく街、守口の豊かさを感じてください。
講師:村田 隆志 (本学国際教養学部 国際観光学科 准教授)
第3回 6/18(土)
10:00~12:00
『近くて遠い隣の国、フィリピン』
 フィリピンとは、高山右近の時代から日本と交渉があり、近年ではお母さんがフィリピン出身という若い世代の人たちも育っています。近くにあっても知らないフィリピンの国と人々について紹介します。
講師:小瀬木 えりの (本学国際教養学部 国際観光学科 教授)
第4回 7/16(土)
10:00~12:00
『日本語と英語にみられる捉え方の違い』
 私たちはヒトによって同じ事態や状況でもどこに焦点を当てるか異なる場合があります。集団によってはその焦点の当て方に傾向がみられる場合があります。日本語と英語の「捉え方」の違いについて考えます。
講師:岩崎 真哉 (本学国際教養学部 国際コミュニケーション学科 講師)
第5回 8/20(土)
10:00~12:00
『戦争と平和を考える』
 一般的に「戦争のない状態」は「平和」であるといわれています。それでは「戦争をなくすための戦争」は「平和」であるといえるのでしょうか。戦争と平和の関係とは何かについて考えます。
講師:佐藤 史郎 (本学国際教養学部 国際観光学科 講師)
第6回 9/17(土)
10:00~12:00
『私の異文化体験』
 世界の様々な国々の人びとと交流していく中で体感した異文化の衝撃について、具体的な事例を交えながら楽しくお話します。ビジネスを実践する上で、異文化理解が極めて重要であることがわかります。
講師:宮﨑 哲也 (本学国際教養学部 国際コミュニケーション学科 教授)

申し込み方法

会 場 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 守口キャンパス
(教室は講座当日にご案内いたします)
定 員 100名(先着順に受付いたしますので、締切日以前でも定員に達した場合は申込みを締め切る可能性がございます)
受講資格 期間中受講できる方(原則として、全6回の聴講が可能な方を募集いたします)
受講料 無料
申込方法

※「世界を知ろう!」の参加申込は申込み多数のため、3月29日をもって締め切らせていただきました。

受講票 申込受付後に受講票(ハガキ)をお送りいたします。(発送は3月中旬以降になります)
講座当日は忘れずにお持ちください。
修了証 全6回中、4回以上聴講いただくと「修了証」を差上げます。

送付先・お問い合わせ

大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 地域協働センター

住所:
〒570-8555 大阪府守口市藤田町6-21-57
TEL:
06-6902-0617(直通) (平日 9:00~17:00)
FAX:
06-6902-0619
E-mail:
collabo@oiu.jp

※ご応募いただいた皆様の個人情報は、大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 公開講座のご連絡のみに使用いたします。他の目的には利用することはありません。

※申込みに余裕がある場合は、各回当日受付も行います。詳しくは上記までお問合せください。

このページの先頭へ