大学紹介

短期留学レポート(英国ロンドンより)

Date.

13/03/05

 春休みを利用してイギリス・ロンドンの英語学校に短期留学中の学生から現地レポートが届きましたので、紹介します。



 僕の研修先はイギリス・ロンドンのホルボーンという所にあります。その学校では、英語を書く練習と話す練習とボキャブラリーを増やす練習などを重点的に勉強しています。
 学校内で英語を話すのは当たり前でいろいろな国出身の人や20歳くらいから60歳くらいの男女でクラス分けされて、1クラスで先生1人と生徒10人くらいが勉強しています。
 僕のクラスは、午前で終わるのでその後お昼ご飯を食べたら、ロンドン市内の有名な観光地を巡ったり、自主参加のレベルアップクラスを受けたりしています。
 帰宅すると、ホームステイ先のマザーに「ただいま」と言ってから、今日あった出来事や分からなかった単語や会話の内容などをメモもしくは、電子手帳を使って話したりします。
 そして、マザーの作ってくれる夕食はとてもおいしいです!イギリスは、料理があまり美味しくないと聞いていましたが、そんなことはありませんでした。しかし、噂通りの寒さで肌がすごく乾燥します。
 ホームステイ先の家では、基本的に今日のクラスで分からなかった単語を調べて復習したり、明日の予習をしたり、英語の本を読んだり、音楽を聞いたりしています。
 イギリスに来てからの一週間は、何を言っているのか全然聞き取れませんでしたが、今は会話の節々の単語なら、なんとなく分かるようになりました。しかし、元々英語が苦手なので、他の人の倍以上の復習と予習をして、クラスの間でも電子手帳を開きっぱなしで単語を検索したり大変です。
 しかし、人生経験になるし英語も少しでも分かるようになると後々役に立つと思うので、残りの二週間も頑張ります。

心理コミュニケーション学科2年 中村敏輝さんより>




 大阪国際大学では、世界20カ国の国・地域で留学することができる「海外チャレンジ研修」があり、これを利用して今春は12名の学生がアメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドで短期留学しています。
また、短期プログラム参加者にも奨学金を支給し、海外へ向けて一歩前に踏み出したい学生を応援しています。
Let's go abroad!!


【短期留学レポートバックナンバーはこちら】

お知らせ一覧へ