2025年2月9日から2月15日まで実施される海外ブライダル研修(バリ島)に向けて、1月8日に事前学習を実施しました。研修生13名全員がワタベウェディング大阪グランドプラザを訪問し、ブライダル業界の最前線を視察。リゾート婚の流れ、ウェディングプランナーの実務、そして現役スタッフとの貴重な意見交換を通じて、プロフェッショナルの世界に触れる一日となりました。
今回の訪問を通じて、学生たちはブライダル業界の奥深さと、ウェディングプランナーという仕事の魅力を肌で感じることができました。プロフェッショナルの姿勢、細やかな気配り、そしてお客様の幸せな瞬間を創り出すための数々の工夫。これらの学びは、2月に控えたバリ島での海外ブライダル研修において、より深い理解と実践につながることでしょう。


学生が発見したプロフェッショナルの本質(抜粋):
「最初から笑顔で出迎えてくださるスタッフの皆さん。柔らかい雰囲気と話しやすさは、日頃からお客様との対話を大切にしているからこそ。」
「反応の仕方ひとつで「もっと話したい」と思わせる技術に、プロの真髄を見ました。」「第一印象の重要性を改めて実感する機会となりました。」 「トーク力、ヒアリング力、プレゼン能力が不可欠です。初めての結婚式で緊張されているお客様の気持ちを汲み取り、希望を丁寧に聞き出す力。話を掘り下げながら、聞き手として肯定的な姿勢を持つことの大切さを学びました。」