6~7月に幼児保育学科の学生(英語保育に興味のある「OIC(おはなしいっぱいチャレンジ)」のメンバー)と留学生が毎週木曜日に交流会を、計6回実施しました♪
1回目は、緊張ぎみで自己紹介や「なんでもバスケット」のゲームをしましたが、「日本が好きな人!」の声にみんなが立ち上がり、笑いが起きました。
【初めて「なんでもバスケット」のゲームを楽しんだ留学生も♪】
2回目からは名前を覚えて呼びあい、笑顔で話す姿が見られました。オリジナルの旗を作った回では、個性的な様々な旗ができました。ある留学生は旗の中に、地球と色々な国旗を描き、みんなの気持ちを1つにしたような作品で、拍手喝采でした。
【アイディアを出し合い、1つの旗を作ったペアもいました】
フランス出身の留学生に、フランスで人気のアニメや子どものお菓子について、お話してもらった回では、初めて知ることがたくさんありました。
前期で帰国する留学生もいますので、最後に「さよなら会」をしました。留学生から「色々なことを幼児保育学科の皆さんとできて、楽しかったです」や、「これからも連絡を取り合いましょう」と言ってもらえ、笑顔の「さよなら会」となりました。
幼児保育学科の学生にとっても、楽しい交流会となるように内容を考えて、進行役をし、色々な国出身の留学生とコミュニケーションをとる、かけがえのない経験となりました。希望者が参加する自由な会でしたが、毎回たくさん参加してくださって嬉しかったです。
後期は新たに留学生が来てくれますので、引き続き交流会を実施する予定です。新しい出会いも楽しみです。
【さよなら会は、うちとけてリラックスした雰囲気でした】
OIC(おはなし いっぱい チャレンジ)のインスタグラムもご確認ください。