短大紹介

大学紹介

「合同企業説明会」を開催しました!

24/03/08

 2月15日(木)/16日(金)に2025年3月卒業予定者(現大学3年次生、短大1年次生)を対象に「学内合同企業説明会」を開催しました。「メーカー」「商社」「航空」「旅行」「金融」「IT」「スポーツ」「ホテル」「小売」「不動産」と幅広い業種・業界より計16社の企業にご参加いただき、就活解禁を目前に控え自社説明を実施頂きました。
 25卒生向けの合同企業説明会は6月10日(土)、11月25日(土)に続き第三弾となります。春休みの中でも、ある程度業界を絞られてきている学生や、何か動かなくてはと行動を起こした学生が集い、2日間でのべ156名の参加となりました。
 終了後アンケートでは、参加学生の満足度は100%、参加企業の選考に進みたいと思えた理由について「事業内容、業務内容を聞いて、働きたいなと思えたため」「どの企業も今まで関心を持ってこなかった業界でしたが、説明会を聞いて面白そうだと感じたためです」「学校で学んだ知識などが企業でも活かせると考えたから」など、説明会の内容を自分事として理解し認識を深める時間となった様子でした。企業様からも「みなさん非常に真面目に、メモも取りながら聞いてくださり話しやすかったです。就職活動に対して意欲的だなと感じました」「謙虚で明るく、社交的な学生が多く感じました」などコメントをいただいており、本学生に対し大変好印象を持っていただいたようです。
 いよいよ就活解禁を迎えます。就活生にとっては参加した事で自己理解が深まるイベントとなりました。

「事前ガイダンスにて企業の概要やマナーなどのレクチャーを受けている様子」

「企業様の説明を真剣に聴く学生たち」

お知らせ一覧へ