3つのポリシー

大阪国際大学短期大学部はディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーおよびアドミッション・ポリシーを以下のように定めます。

大阪国際大学短期大学部
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 本学は、建学の精神である「全人教育」のもと、以下の能力を備え、学則その他諸規定に定める卒業要件を満たした者に学位を授与する。

  1. 知識・理解
    (1) それぞれの分野における知識、技能等を体系的に理解している。
    (2) 習得した知識や技能等を実社会や職業に結びつけて理解することができる。
  2. 汎用的技能
    (1) 他者との良好なコミュニケーションを保つことができる。
    (2) 実社会や職業生活に必要となるスキル等を身につけている。
    (3) 獲得した情報を論理的に分析することができる。
    (4) 自己及び社会の課題を発見し、解決に向けて取り組むことができる。
  3. 態度・志向性
    (1) 自らを律して行動する姿勢を持つ。
    (2) 他者を尊重し、他者と協調、協働して行動することができる。
    (3) 自己の良心と社会規範に則り、誠実に物事に取り組もうとすることができる。
    (4) 社会の一員としての自覚を持ち、主体的に行動することができる。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

  本学は、建学の精神である「全人教育」及び学則に定める教育目的を達成するために以下のとおり教育課程を編成する。

  1. 教育課程は、「総合的な教養教育」と「幅広い職業人の養成」を念頭に編成する。
  2. 教育課程は、基本教育科目、学科専門教育科目及び教職関係専門科目から構成し、必要に応じて、それぞれに下位の科目区分を設ける。
  3. 開講科目は、必修科目及び選択科目に区分し、履修年次を設ける。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

  本学は、建学の精神と教育目的に共感し、次のような考えや目的を持った学生を求める。

  1. 学習意欲を持ち、他者と協働できる社会性を身につけ、各々の分野で活躍するために必要な基礎力を積極的に身につけようとする意志を持つ人。
  2. 人間や社会への関心と好奇心を有し、自身が学びたい分野を、自己の成長と将来の可能性につなげ、活躍していきたいという強い意欲を持つ人。

短期大学部 ライフデザイン総合学科

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

  ライフデザイン総合学科は、建学の精神である「全人教育」と「教学の基本」のもと、グローバルな視野を持ち、暮らしや社会の変化に対応できる知識・能力を備え、ビジネス社会、地域社会、国際交流に貢献できる人材を育成することを目的とし、以下のとおり卒業時において学生が身につける能力を定める。これらの能力を身につけ本学所定の卒業要件を満たした者に短期大学士(総合人間学または栄養学)の学位を授与する。

  1. 知識・理解
    (1) 社会人として必要な基礎的知識を身につけている。
    (2) 職業人として社会に貢献できる専門的知識と技術を身につけている。
    (3) 栄養士コースにおいては、栄養士の実務に関して必要な専門的知識や技術を身につけている。
  2. 汎用的技能
    (1) パソコンを用いた基本的な文書の作成・データの集計などのコンピュータの活用能力を身につけている。
    (2) 日本語や特定の外国語を用いたコミュニケーション能力を身につけている。
    (3) 問題を発見し、解決に必要な情報を収集・分析・整理し、その問題を解決する能力を身につけている。
  3. 態度・志向性
    (1) 社会人として必要な職業意識・マナーを身につけている。
    (2) 他者の状況を察して思いやりをもって接することができる。
    (3) 他者と協調し、協働して行動する態度を持つ。
  4. 統合的な学習経験と創造的思考力
      本学学生として、基本的・汎用的なスキルを身につけ、良好なコミュニケーションのもと、社会の一員に相応しい行動を取る態度・志向性を体得している。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

  ライフデザイン総合学科の人材育成の目的を達成するため以下の教育課程を編成する。

  1. カリキュラム編成
    (1) 「基本教育科目」では、「現代社会の基礎理解」、「人間の基礎理解」、「コミュニケーションと情報技術の基礎理解」、「社会生活の基礎理解」の4科目群を配置する。
    (2) 「学科専門教育科目」においては、3コース共通の「基礎科目」として「社会と人間」、「ビジネスと情報の基礎」、「家庭生活の基礎」の3科目群を配置する。
    (3) 栄養士コースにおいては、「福祉・心理・医療」、「社会生活と健康」、「人体の構造と機能」、「食品と衛生」、「栄養と健康」、「栄養の指導」、「給食の運営」の7科目群を配置し、栄養士の実務に必要な専門的知識や能力を育成する。
    (4) キャリアデザインコース、観光・英語コースにおいては、「ビジネス」、「食と生活」、「医療・福祉」、「情報」、「観光」、「英語」の6科目群を配置し、多彩な分野からの選択履修を可能にし、各人の進路に合わせた専門的知識と技術を育成する。
    (5) 学科専門教育科目に少人数編成による「セミナー」科目群を配置する。
  2. 教育内容・方法
    (1) 「基本教育科目」では、現代社会を理解するために必要な社会や人間に関する基礎知識、情報化社会やグローバル社会を生きるために必要なコンピュータの活用能力、実践的コミュニケーション能力、社会生活を送るために必要な知識や実践的能力を育成する。
    (2) 「学科専門教育科目」における「基礎科目」では、ビジネスや家庭生活の場において必要な知識と能力、社会人マナーなどを育成する。
    (3) 「セミナー」では、少人数編成による教育を行い、勉学に必要な基本的学習スキル(読解、要約、記録、発表等のスキル)、問題解決やレポート作成に必要な能力を育成する。
  3. 成績評価
      定期試験のほか、レポート課題、授業内試験(小テスト)、発表あるいは授業への取り組み姿勢など、多角的に評価を行う。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

  ライフデザイン総合学科では、学科の教育目的「ビジネス社会、地域社会、国際交流に貢献できる人材の育成」に共感し、将来に向かって何事にも積極的に取り組む人を募集する。さらに、コースごとに、以下の資質を持つ人を求める。

<栄養士コース>
  栄養士や食のスペシャリストとして、人々や社会に貢献しようとする考えや意欲を持つ人。

<キャリアデザインコース>
  ビジネスや社会生活でのマナーや知識・技能を学び、様々な出会いや経験を通じて豊かな人生を創造し、社会に貢献したいと考えている人。

<観光・英語コース
  国際社会についての知識・マナーや語学力を身につけ、観光業界での活躍や国際交流に貢献したいと考えている人。

  【高等学校等で履修・取得しておくことが望ましい科目分野・資格等】

  1. 栄養士コースにおいては、国語、数学、英語、理科の基礎的な内容を理解していること。
  2. キャリアデザインコースにおいては、国語、数学、英語の基礎的な内容を理解していること。
  3. 観光・英語コースにおいては、国語、数学、英語の基礎的な内容を理解しており、特に英語力があること。

短期大学部 幼児保育学科

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

  幼児保育学科は、建学の精神である「全人教育」と「教学の基本」のもと、高い教養を基礎にし、保育に必要な専門知識・技能を習得した人材を育成することを目的とし、次の能力を身につけ本学所定の卒業要件を満たした者に短期大学士(幼児教育学)の学位を授与する。

  1. 知識・理解
    (1) 保育者として必要な基礎的知識を身につけている。
    (2) 保育者として必要な専門的な知識と技能を身につけている。
  2. 汎用的技能
    (1) 保育者としての社会的使命と責任を自覚し、自己の資質向上のために主体的に授業に取り組み、専門的な知識・技能の習得に努めることができる。
    (2) 子どもの発育・発達に合わせた運動遊び・体育指導ができる。
    (3) 音楽作品の内容をくみ取り、感性豊かに表現することによって、子どもの発育・発達に合わせた音楽指導ができる。
  3. 態度・志向性
    (1) 保育に対する情熱と子どもへの教育的愛情を持ち、子どもの発育・発達や個性を理解し、子どもの健やかな成長への援助や協力に積極的に取り組むことができる。
    (2) 保護者や地域社会、同僚などとの連携に積極的に取り組むことができ、信頼される保育者となるように、常に努力することができる。
  4. 統合的な学習経験と創造的思考力
      本学学生として、基本的・汎用的なスキルを身につけ、良好なコミュニケーションのもと、社会の一員に相応しい行動を取る態度・志向性を体得している。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

  幼児保育学科では、将来の保育者としての豊かな教養と幅広い保育に関する専門知識や技能を習得するため、特色のあるカリキュラムを編成・提供する。

  1. カリキュラム編成
    (1) 「基本教育科目」では、「現代社会の基礎理解」、「人間の基礎理解」、「コミュニケ  ーションと情報技術の基礎理解」、「社会生活の基礎理解」の4科目群を配置する。
    (2) 「学科専門教育科目」においては、次の科目群を配置する。
    ・「幼児教育の基礎」
    ・「保育内容の指導法」
    ・「幼児教育の理解」、「幼児教育の内容・方法」
    ・「保育内容の理解」、「保育の内容・方法」
    ・「レクリエーション・インストラクター関連科目」
    ・「認定ベビーシッター関連科目」
    ・「国際幼児教育関連科目」
  2. 教育内容・方法
    (1) 「基本教育科目」
      保育者として必要な幅広い教養を身につけ、礼節を重んじ、世界に通じる心豊かな人間を育成する科目を提供する。
    (2)   「学科専門教育科目」
    幼稚園教員免許教育課程および保育士養成課程に必要な科目を提供する。保育士資格および幼稚園教諭二種免許取得には、学外実習を必修要件とするが、それぞれの学外実習直前までに、免許・資格関連科目の履修条件を満たしていない場合は、学外実習を履修することはできない。また、「認定ベビーシッター」や「レクリエーション・インストラクター」資格取得に必要な科目も提供する。「保育技術演習」や「幼児教育演習Ⅰ」、「幼児教育演習Ⅱ」等の科目を配置し、専門科目で学んだ知識・技能等をさらに発展的に活用する実技発表などを実施し、様々な表現技術や、企画・構成能力、少人数組織でのコミュニケーション能力、チームワーク、問題解決能力等を学ぶ機会を提供する。
  3. 成績評価
      定期試験のほか、レポート課題、授業内試験(小テスト)、発表あるいは授業への取り組み姿勢など、多角的に評価を行う。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)
  1. 将来の進路に向かって何事にも積極的に取り組む人。
  2. 幅広く様々なことを学ぶ意欲のある人。
  3. 幼稚園教諭免許と保育士資格取得を目標に、未来を担う子どもたちとともに歩む保育者になろうとする意欲のある人。

  【高等学校等で履修・取得しておくことが望ましい科目分野・資格等】

  1. 基本的な生活習慣を身につけていること。
  2. 社会人として必要とされる国語の能力の基礎を身につけていること。
  3. 芸術を愛好し、感性を育み、芸術(音楽・美術・書道など)の諸能力を伸ばしていること。
  4. 健康・安全で活力ある生活を送るための保健体育の基礎が培われていること。
  5. 学習課題等に、最後まで根気強く取り組むことができること。
  6. ボランティア活動等を通じ、幼児保育に関心があること。

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