ライフデザイン総合学科の教育目的

 高い教養を基礎にし、ビジネス・地域貢献・国際交流に必要な知識を修得し、豊かな生活を創造する人材を育成することを目的とする。
 ライフデザイン総合学科には、この教育目的のもと、3コースを設けている。各コースの教育目的は以下のとおりである。

①栄養士コース

 食と栄養に関する専門的知識と実践的能力を備えた人材を育成する。具体的には、栄養士、栄養教諭などの人材育成である。

②キャリアデザインコース

 ビジネス全般にかかわる知識と実践的能力を備えた人材、福祉・医療・心理に関する幅広い知識を備えた人材、情報ビジネスにかかわる知識と実践的能力を備えた人材を育成する。具体的には、金融・流通業界のスタッフ、企業の経理・販売部門のスタッフ、医療秘書、情報関連企業のスタッフ、企業の情報処理部門のスタッフなどの人材育成である。

③観光・英語コース

 観光ビジネスにかかわる知識と実践的能力を備えた人材を育成する。具体的には、ホテル・旅行・エアライン・鉄道業界のスタッフなどの人材育成である。

幼児保育学科の教育目的

 高い教養を基礎にし、保育に必要な専門知識・技能を修得した人材を育成することを目的とする。
 幼児保育学科には、この教育目的のもと、3コースを設けている。各コースの教育目的は以下のとおりである。

①保育コース

 幼稚園教諭二種免許状、保育士資格、レクリエーション・インストラクター資格、認定ベビーシッター資格を取得できるようにカリキュラムが組まれている。講義などで修得した知識・技能について幼稚園、児童福祉施設での実習を通して理解を深め、技能の向上とリーダーシップと責任感の涵養を目的としている。

②音楽コース

 幼稚園教諭二種免許状取得のための専門科目の他に、実技・理論両面にわたっての充実した音楽専門科目が準備され、演奏会などでの発表を通して、幼稚園教諭・音楽教室講師としての人材育成のみならず、豊かな人間性の涵養にも配慮している。

③体育コース

 幼稚園教諭二種免許状取得のための専門科目の他に、実技・理論両面にわたっての充実した体育専門科目が準備され、幼児に対する体育指導に優れた技能を有する教養豊かな幼稚園教諭の育成を図ると共に、幼児体育や社会体育のリーダーとして広く社会に貢献できる人材育成を目的にしている。

ページの先頭へ