短大紹介

大学紹介

『関西空港ボランティア-Assisting at KIX as a Volunteer(AKV)-』6/2,6/3関西空港駅にて活躍!

18/06/12

『関西空港ボランティア-Assisting at KIX as a Volunteer(AKV)-』(第63-64回目)を行いました(通算75-76回目)。
6月2日(土)23名、6月3日(日)16名、両日合わせて39名の学生たちが参加しました。

 今回は、初心者の学生は両日合わせて12名が参加し、比較的初心者が多いチームでの活動となりました。先輩学生達が、初心者の学生に対してしっかり指導し、初心者学生たちも最初は緊張している様子でしたが、最終的には、「Have a nice day!」と声をかけ積極的に活動していました。6月3日(日)は、「はるか」特急が、一部運休になるアクシデントがあり、JRの職員の方々がお客様対応に追われる中、ボランティア学生達も「はるか」特急の運休について外国からのお客様に説明し、多忙な一日となりました。また両日ともに中国からのお客様が大変多く、中国人留学生や、中国語が話せる学生がとても活躍していました。
 また初心者学生に対し関西空港ターミナルビルツアーを行い、喫煙室や郵便局・銀行・荷物一時預かりなどお客様への案内に活かせるよう、それぞれの位置確認をしっかりと行いました。関西空港ボランティア活動も、今年度は、4月から10回目となり、6月7月はキャンセル待ちが出るほどの人気ボランティアとして、学内では認知されつつあるようです。
 次回の活動日は、6月16日、17日を予定しています。

お知らせ一覧へ

ページの先頭へ