短大紹介

大学紹介

通算10回目となる『OIUキッズキャンパス』を開催しました!

18/02/01

 1月27日(土)10時より、守口キャンパスにおいて後期4回目(田植えイベント含め、通算10回目)の「OIUキッズキャンパス」を開催し、31名の小学生が参加しました。ボランティアで参加した学生は15名で、寒波襲来となったこの日のイベントをしっかりサポートしてくれました。今回の運営では陸上競技部に全面協力いただき、運動系プログラムを企画。小倉幸雄教授(課外教育センター長)にご指導をお願いし、木村世希コーチ(同センター員)と2年生を中心とした12名の陸上競技部員協力のもと開催した『かけっこ教室』は大好評で、参加した子どもたちは元気に人工芝グラウンドを駆け回りました。

 午前の時間では、グループに分かれて好きな遊びや好きなスポーツ選手などを発表し合った後、かるた取り大会を開催。かるたは「四字熟語かるた」や「ことわざかるた」など数種類を用意。ボランティア学生が読み手となり、子どもたちがかるたを取り合って楽しみました。

 昼食は民生委員や福祉委員の食育ボランティアの皆さんが提供してくださったおもちと具だくさんの豚汁をいただきました。おもちはこの日の朝、もちつき機でついて、食育ボランティアと守口市社協の皆さんが丸めてくださいました。きな粉をまぶしてきな粉もちで食してもよし、大根おろしで味わうもよし。おもちも、豚汁も、おかわりの行列ができるほどの人気ぶりでした。

 次回は、2月25日(日)に『防災フェスタ2018』とのコラボレーションで開催します。

お知らせ一覧へ

ページの先頭へ