活動紹介

お問い合わせ

  • プロジェクトのご協力要請やご要望、お問い合わせやご意見などございましたら、地域協働センターまでご連絡ください。
  • 大阪国際大学・
    大阪国際大学短期大学部
    地域協働センター
  • 〒570-8555
    大阪府守口市藤田町6丁目21番57号
    TEL 06-6902-0617
    FAX 06-6902-0619
    MAIL collabo@oiu.jp
    word ボランティアが必要な方
  • YouTube 地域協働センター公式チャンネル 活動を紹介しています
  • 大阪国際大学
  • 大阪国際大学短期大学部
  • 大阪市市民活動総合ポータルサイト 大学生ボランティア募集

学内専用

  • 地域協働センター ボランティア募集情報

公開講座「不安に立ち向かう!これからの社会を生きるために」

title

テーマ

「不安に立ち向かう!これからの社会を生きるために」

講座はこちらからご覧いただけます ※継続公開中

講座について

テーマ / 講師 内容
(1)交通心理学でリスクマネジメント
講師:人間科学部人間健康科学科
   教授 山口 直範
交通安全と聞くと、なんだか堅いイメージや警察官がやることと思われるかもしれません。しかし、自動車の運転に限らず人々の交通行動を科学すると様々なヒトの心が見えてきます。本講座では、横断歩道の危険(国際比較から見える日本の課題)、リスクの恒常性(安全対策がかえって危険を増す?)、あおり運転の心理(心理学でアンガーマネジメント)などをわかりやすく交通心理学の観点で説明していきます。
(2)ストレスについて考える
-ストレス社会を乗り切るために- 
講師:人間科学部人間健康科学科
   准教授 竹端 佑介
ストレス社会と言われる昨今、私たちの生活においては深刻な問題により不安が募るばかりです。心と身体は密接にかかわっており、ストレスは私たちのこころの健康だけでなく、身体の健康を脅かすことにも繋がります。では、ストレスとはいったい何なのでしょう?本講座はストレスそのものを考えるとともに、ストレスの対処の仕方について皆さんと一緒に考えてみたいと思います。
(3)ストップ二次被害!
防災は身近なところから 
講師:人間科学部人間健康科学科
   准教授 西岡 ゆかり
「防災・減災」というと、耐震補強や家具の固定などを思い浮かべるのではないかと思います。災害による被害を防ぎ減少させることは重要な事ですが、避難途中や避難所生活においても種々の被害を受ける事があります。例えば、避難する場合は、脚力がなければ避難が困難になるでしょう。この様な、家屋の損壊・倒壊のような直接的な被害の裏に隠れている被害と、それを防ぐ方法について一緒に確認してみましょう。
(4)介護保険の実際 
-公的介護保険制度の基本と仕組み-  
講師:人間科学部人間健康科学科
   講師 藤田 了
公的介護保険制度は2000(平成12)年に施行されてから20年が経ちます。私たちの老後を保障する社会保障制度として機能していると言えますが、介護保険について、実は詳しく知らないことも多いのではないでしょうか。本講座では、介護保険の基本的な仕組みやさまざまなサービスについて紹介します。
(5)ストップ〇〇被害・私は騙されない 
-健康をむしばむFood Faddism-
講師:人間科学部人間健康科学科
   教授 眞鍋 昇
あれを食べると身体に良い逆に悪いなどといった極論で偏った食情報が溢れています。進化栄養科学に基づいた正しい知識を身につけて詐欺情報を見破り、健康を保持しましょう。また、新型コロナウィルス、インフルエンザなどに負けない身体を作るため、バランスの良い食事についてもご紹介します。

申し込み方法

申込方法

下記の申込フォームからお申し込みください。
※申込は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。


・申込みフォーム送信後に、YouTubeチャンネルのURLが表示されます。
 そちらからご視聴ください。
・お申込時期に関わらず、視聴期間は3月31日までとなっております

    

※限定公開される講座について、録画・収録などはお控えください。
※ご視聴するにあたり、インターネット環境が必要となりますが、環境設定に関するご質問については対応いたしかねますのでご了承ください。

受講料 無料
申込締切

2021年3月25日(木)

配信期間

2021年2月1日(月)~2021年3月31日(水)

お問い合わせ

大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 地域協働センター

住所:
〒570-8555 大阪府守口市藤田町6-21-57
E-mail:
collabo+kouza@oiu.jp

※ご応募いただいた皆様の個人情報は、大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 公開講座のご連絡のみに使用いたします。他の目的で利用することはありません。

このページの先頭へ