活動紹介

お問い合わせ

  • プロジェクトのご協力要請やご要望、お問い合わせやご意見などございましたら、地域協働センターまでご連絡ください。
  • 大阪国際大学・
    大阪国際大学短期大学部
    地域協働センター
  • 〒570-8555
    大阪府守口市藤田町6丁目21番57号
    TEL 06-6902-0617
    FAX 06-6902-0619
    MAIL collabo@oiu.jp
    word ボランティアが必要な方
  • 公開講座「ふれてみよう!スポーツの世界 ~オリンピック・パラリンピックに向けて~」
  • 大阪国際大学
  • 大阪国際大学短期大学部
  • 大阪市市民活動総合ポータルサイト 大学生ボランティア募集

学内専用

  • 地域協働センター ボランティア募集情報

公開講座「不安に立ち向かう!これからの社会を生きるために」

当講座は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止となりました。公開講座を楽しみにされていた皆さんには、大変申し訳ございませんが、ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

title

テーマ

「不安に立ち向かう!これからの社会を生きるために」

講座について

2020年4月11日(土)~2020年9月19日(土) 全6回講座
※原則として、全6回の聴講が可能な方を募集いたします。4回以上聴講いただくと「修了証」を差し上げます。

日程 テーマ / 講師 / 内容

第1回 4/11(土)
10:00~12:00

「交通心理学でリスクマネジメント」
山口 直範 (人間科学部人間健康科学科教授) 
交通安全と聞くと、なんだか堅いイメージや警察官がやることと思われるかもしれません。しかし、自動車の運転に限らず人々の交通行動を科学すると様々なヒトの心が見えてきます。本講座では、あおり運転の心理、なぜ危険運転をしてしまうのか、高齢ドライバーの実態、子どもはなぜ道路に飛び出すのか、などを交通心理学の観点でわかりやすく紹介していきます。

第2回 5/16(土)
10:00~12:00

「ストレスについて考える -ストレス社会を乗り切るために-」
竹端 佑介 (人間科学部人間健康科学科准教授)
ストレス社会と言われる昨今、私たちの生活においては深刻な問題により不安が募るばかりです。心と身体は密接にかかわっており、ストレスは私たちのこころの健康だけでなく、身体の健康を脅かすことにも繋がります。では、ストレスとはいったい何なのでしょう?本講座はストレスそのものを考えるとともに、ストレスへの対処の仕方について皆さんと一緒に考えてみたいと思います。

第3回 6/20(土)
10:00~12:00

「ストップ二次被害!防災は身近なところから」
西岡 ゆかり (人間科学部人間健康科学科准教授)
「防災・減災」というと、耐震補強や家具の固定などを思い浮かべるのではないかと思います。災害による被害を防ぎ減少させることは重要な事ですが、避難途中や避難所生活においても種々の被害を受ける事があります。例えば、避難する場合は、脚力がなければ避難が困難になるでしょう。この様な、家屋の損壊・倒壊のような直接的な被害の裏に隠れている被害と、それを防ぐ方法について一緒に確認してみましょう。

第4回 7/18(土)
10:00~12:00

「介護保険の実際 -公的介護保険制度の基本と仕組み-」
藤田 了 (人間科学部人間健康科学科講師)
公的介護保険制度は2000(平成12)年に施行されてから20年が経ちます。私たちの老後を保障する社会保障制度として機能していると言えますが、介護保険について、実は詳しく知らないことも多いのではないでしょうか。本講座では、介護保険の基本的な仕組みやさまざまなサービスについて紹介します。また、介護現場の実際や今後の課題についても考えます。

第5回 8/29(土)
10:00~12:00

「ストップ◯◯被害・私は騙されない -健康をむしばむFood Faddism-」
眞鍋 昇 (人間科学部人間健康科学科教授)
あれを食べると身体に良い逆に悪いなどといった極端で偏った食情報が溢れています。進化栄養科学に基づいた正しい知識を身につけて詐欺情報を見破り、健康を保持しましょう。

第6回 9/19(土)
10:00~12:00

「安心安全な生活のために -犯罪心理学から考える地域防犯-」
板山 昂 (関西国際大学 人間科学部人間心理学科 講師(本学非常勤講師))
犯罪は安心、安全な生活を脅かす社会的にネガティブな出来事です。なぜ犯罪は起こるのでしょうか。近年の日本の犯罪動向や、犯罪の原因となる要因について紹介し、その犯罪を抑止する方法、犯罪を生み出さない環境づくりについて、心理学の観点から我々にできることを考えます。また、近年の日本の特徴的な犯罪(特殊詐欺、高齢者犯罪、児童虐待など)についても考えていきたいと思います。

申し込み方法

会 場

大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 守口キャンパス
(6号館4階大講義室(予定))

定 員

250名(応募者多数の場合は抽選)

受講資格

期間中受講できる方(原則として、全6回の聴講が可能な方を募集いたします)

受講料 無料
申込締切

2020年3月13日(金) 必着

申込方法
【ハガキ・FAX】

「2020年度前期公開講座 受講希望」と明記し、氏名(ふりがな)、年齢、郵便番号、住所、電話番号をご記入の上、官製ハガキあるいはFAXにて下記までお送りください。

【パソコン】
下記の申込フォームからお申し込みください。◆◆ 2020年度前期公開講座 申込フォーム ◆◆
抽選結果発表

当選者にのみ受講票(ハガキ)を発送いたします。

受講票

当選者には受講票(ハガキ)をお送りいたします。(発送は3月下旬になります)
講座当日は忘れずにお持ちください。

修了証

全6回中、4回以上聴講いただくと「修了証」を差し上げます。

送付先・お問い合わせ

大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 地域協働センター

住所:
〒570-8555 大阪府守口市藤田町6-21-57
TEL:
06-6902-0617(直通) (平日 9:00~17:30)
FAX:
06-6902-0619
E-mail:
collabo@oiu.jp

※ご応募いただいた皆様の個人情報は、大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 公開講座のご連絡のみに使用いたします。他の目的で利用することはありません。

※当日に撮影した写真等は、今後の事業の発展や大学広報に活用させていただきますので、予めご了承ください。

このページの先頭へ