ライフデザイン総合学科 教員紹介

あ行

健康な生活への第一歩は「食」と深く結びついています。また「食」は豊かな心を育てるキーワードでもあります。調理を通して作って食べる楽しさをともに学んでいきましょう。

か行

大学は、学びたいことややりたいことを自分で選んで実践できる場所です。大学での生活が人生の中でとても有意義な時間となるよう、ともに楽しめればと思っています。

経済やマーケティングの基本について、丁寧に分かり易く説明します。また、演習科目等を通じて、自己分析や将来の夢をかなえるための準備を進めていただきたいと思っています。

さ行

「食」は生きていくうえで欠かせないものです。私たちの体の中で起こっている現象について、「食」をキーワードに一緒に考えてみませんか。

た行

な行

食べることは豊かな人生を送るために最も大切にしたいことです。学んだ食の大切さをたくさんの人に伝えていきたい!そんな夢をもって社会に羽ばたく栄養士や栄養教諭を目指して、一緒に学びましょう。

は行

ビタミンの分析など食品学に関する実験と食品衛生学の講義と実験を担当しています。食品について役に立つ専門的な知識や技術をわかりやすく、しかも楽しく身につけてもらえるように心がけています。

科目は調理学実習Ⅰ・Ⅱなどを担当しています。おいしい料理はおなかを満たしてくれるだけでなく、人の心も豊かにしてくれます。この短大2年間でたくさんの調理経験をつみ、自信を持って作れる料理を1品でも多くマスターしましょう!

ビジネス社会に適応できるコミュニケーション力を身につけていただきます。秘書の勉強をしながら言葉遣いやマナーを学び、2年後には素敵な女性に成長して社会へ羽ばたきましょう!

ま行

パソコンの仕組みやパソコン操作上必要となる知識について学ぶとともに、プログラムの作成を通じてものごとを筋道を立てて考える力を養いましょう。

大学には、新たな自分に出会い、自身の強みを自覚する機会が、豊富に用意されています。社会人になる前の有意義な学びの場にしましょう。

や行

まずは、普段の食事から興味を持ってみませんか。食べること、作ること、食を伝えること、色々な授業通じて一緒に学んでいきましょう。

短期大学での2年間は、中学、高校、そして社会人になってからでは決して経験が出来ない、貴重な活動の場になります。 自由な発想と思い切った行動力で、自分の可能性を見つけて頂きたいと思います。

ら行

わ行

A~Z

ページの先頭へ