幼児保育学科

建研豊富な講師の指導で、即戦力の栄養士になる!

学びのポイント

乳幼児期は、一生の中でも大きく成長する時期です。限りない可能性を持っている子どもたち一人ひとりの良さを伸ばすために、あなたの力を発揮してみませんか。素晴らしい保育者になるために力をつけるところ、それが保育コースです。楽しい授業や、学外実習、さまざまな行事が盛りだくさんです。あなたも、同じ目的を持つ仲間と共に、この2年間で大きく成長することができます。2年後は、あなたもキラキラ輝くステキな保育者に!!

特色ある行事や授業など最新の情報を紹介しています。
facebookページはこちら

幼稚園教諭免許、保育士資格、認定ベビーシッター資格、レクリエーション・インストラクター資格がとれる

幼児保育学科では、幼稚園教諭免許、保育士資格、認定ベビーシッター資格、レクリエーション・インストラクター資格と、全部で4つの資格・ 免許を取ることができます。

魅力的な授業が盛りだくさん!

保育者に必要な知識として「幼児教育の基礎」「保育内容の理解」「幼児教育の理解」「幼児教育の内容・方法」などの分野からバランスよく身につけることができます。実習・演習も豊富で、楽しい授業が盛りだくさんです。

実習を通して力をつけることができる

幼稚園教育実習・保育所実習・施設実習を通して、OICで学んだことがらを、保育現場で実践することができます。学外実習を終えるたびに、大きく成長した自分に気づくことでしょう。

幼稚園教育実習

幼稚園で実際に先生の仕事を体験し、学んだ知識を実践する。
任意の幼稚園へ2週間通い、幼稚園教諭の仕事を学びます。1年次は、実習先の先生の仕事や子どもたちを理解するための観察実習が中心。2年次は、先生として手遊びや弾き歌いなどを実践する設定保育を体験します。授業で学んだ知識を実践する絶好の機会です。
一日の流れ
一日の流れ

髙橋 あすかさん 髙橋 あすかさん
幼児保育学科 1年

現場で子どもとかかわる日々は発見も多く、成長につながりました。
実習がはじまる前は、集団の中にいる子どもとうまくかかわることができるのか不安でしたが、現場では子どもたちからきてくれて一安心。私は5歳児を担当しましたが、いかに手助けせずに子どもにやる気を起こさせるかを工夫することに苦戦しました。消極的な子どもよりも積極的な子どもに目が行きがちでしたが、自分から全員に話しかけるよう心がければ、自然と全体に目を配ることができるのだと気づかされました。現場での経験を通じてさまざまな発見があり、今、自身の成長を感じています。

保育実習

0 ~ 5 歳児までの発達と保育士の仕事を体験的に学ぶ。
11月の2週間、任意の保育所で保育士の仕事を体験する実習です。「幼稚園教育実習」と同様に、1年次は観察実習、2年次は設定保育を実施。実習先の施設に応じて、0~5 歳児までの発達段階の違う乳児、幼児たちの保育を体験的に学ぶことができます。
一日の流れ
一日の流れ

増田 美優さん 増田 美優さん
幼児保育学科 1年

3歳児と5歳児の保育で接し方の違いを学びました。
3歳児と5歳児を担当。ケンカをしたとき、3歳児は手を出すのですぐに止めて気持ちを聞いて仲直りを促します。5児は自分たちで解決するのでタイミングを見計らって声をかけることが大切です。一番の思い出は、お別れ会と園児からもらった手づくりのメダル。とてもうれしかったです。私はピアノも図工も未熟で不安でしたが、1年次生の実習では子どものことを知ることが大事だとわかり安心しました。実習を通じ、園児とふれあい、遊びの中で学ぶことができました。将来はやさしく楽しい保育士をめざします。

取得可能な資格

幼稚園教諭二種免許状
保育士資格
認定ベビーシッター
レクリエーション・インストラクター

ページの先頭へ