絆のメモリー2019
28/32

陸の道京街道(歴史街道)学び、広がる、響き合う地域に飛び出す学生たちが挑む! 広域的な都市空間の創造「主体的な学修・ 実践」の場の広がり × 新しい価値の創造 ⇒ 心豊かな人づくり・まちづくり・つながりづくり「主体的な学修・実践」 の場の広がり一人ひとりが学びを社会に活かす学修都市づくり※創造都市(Creative City)21世紀に世界中の都市で重要視されている都市の新概念であり、革新的で柔軟な都市の「教育・文化・経済」システムを備えた都市のこと。手段:①大学は知識創造の拠点としての役割を担うこと。   ②都市に住むすべての市民が主体となり、 自由な発想で知恵を出し合う総合的な政策を行うこと。ビジョン(将来像)ミッション(未来像)創造都市解決すべき課題「持続的な学修都市」へと導く解決策北河内地域は、教育・魅力的なまち・新旧の道(鉄の道・陸の道・川の道)が融合する創造的な交流空間。大阪国際学園佐太天神宮福娘 ▶P20子育て支援 ▶P9.10防災啓発 ▶P7.8大阪国際学園松下町校地グラウンド公開講座 ▶P5.6食育活動 ▶P10門真市団地活性 ▶P12バリュー(価値観): 大阪国際学園の建学の精神「全人教育」学びの多様性:公開講座(生涯学習)、事業承継セミナー、教員のまちづくりセミナー       学修系ボランティア、課題解決型学修、学部・学科等の地域行事、課外活動など守口宿学修者(市民)学修組織(企業・自治会)学修地域(地域社会)学修都市(自治体)学修都市圏(広域都市圏)27

元のページ  ../index.html#28

このブックを見る