大阪国際大学ビジネス学部 経営デザイン学科

大阪国際大学ビジネス学部 経営デザイン学科 page 4/8

電子ブックを開く

このページは 大阪国際大学ビジネス学部 経営デザイン学科 の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
実践的なカリキュラムで学べる!時代にマッチした実践的な講義がいっぱい。ビジネスの新しい可能性や方向性がきっと見つかります。サイバービジネス起業論朝市プロジェクト電子マネー、ポイントカード、POSレジ、ネ....

実践的なカリキュラムで学べる!時代にマッチした実践的な講義がいっぱい。ビジネスの新しい可能性や方向性がきっと見つかります。サイバービジネス起業論朝市プロジェクト電子マネー、ポイントカード、POSレジ、ネットショップ・・・。情報技術(IT)がどのように社会や企業を変化させてきたかを学び、新しいビジネス・プランを生み出していきます。情報化時代のビジネスを考えます。インターネットの誕生で生まれる仕事、消える仕事は?地域の人々を結びつけるプラットフォームに。経営的思考を駆使した地域活性化を図っています。大学と学生が架け橋となり地元の生産者の方々や個々のお店と地域の方々を結びつける「朝市プロジェクト」。地域ネットワークを形成し、学生たちの知識活用能力の向上と地域活性化を図るプロジェクトとして定期的に「朝市」を開催、管理・運営を行っています。マネジメントゲームゲームの中でお店の店長になって店舗経営をシミュレーションします。下記のような流れで、5~6社が競争店の動向を見ながら経営者として意思決定を繰り返します。さまざまな場面で、より実践的に経営のプロセスを学ぶことができます。12345会社設立●資本金調達(借り入れ?)●店舗選定(小型売り場・大型売り場?)●社員採用(仕入れ係・販売係・パート?)商品仕入れ(品揃え)●どんな商品を、どれだけ、いかに安く仕入れるか仕入れ係によって仕入れた商品は、倉庫に保管し、適宜、売場に陳列します。販売のためにはまず、商品の品揃えが重要です。販売(売上)●同業他店との競争(入札)●広告・マーケットリサーチなどの活用商品を、どこ(市場)で、いくらで「売れるか」を考えます。たくさん売れれば売り上げは増えますが、利益はどうでしょうか?時には予期せぬこと(リスク)が起きることも・・・決算(損益および財産状況の計算)●売り上げ・利益の算出●人件費(採用・給料…)●経費(店舗…)●期末時における、会社の資産、負債および資本の算定経営分析・経営計画●自店の分析とともに競争店との比較により、次期経営計画の策定と戦略を考えます。