大阪国際大学ビジネス学部 経営デザイン学科

大阪国際大学ビジネス学部 経営デザイン学科 page 3/8

電子ブックを開く

このページは 大阪国際大学ビジネス学部 経営デザイン学科 の電子ブックに掲載されている3ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
志向に合わせて選べる2つのコース経営スペシャリストコース企業経営を多面的に理解し、企画・販売促進・広報などをめざします。経営スペシャリストコースは、企業を戦略的に経営するためのさまざまな理論や実践方法....

志向に合わせて選べる2つのコース経営スペシャリストコース企業経営を多面的に理解し、企画・販売促進・広報などをめざします。経営スペシャリストコースは、企業を戦略的に経営するためのさまざまな理論や実践方法を学ぶためのコースです。売れるしくみを考えるためのマーケティング論、ヒット商品を開発する商品企画論、商品やサービスの魅力を伝える広告デザイン論、販売を円滑に運営するための販売管理論、店舗運営のノウハウを知る店舗管理論など、企業経営にさまざまな角度でアプローチし、各分野の専門知識を身につけます。身につけた知識は、各業界のさまざまな分野で活かすことができ、特に商品企画・販売促進・広告・広報に関連した仕事に就きたい人におすすめです。就職・進学に向けたモデル経営情報モデル情報をいかに経営に活かすかという観点から経営学を習得。インターネットや書籍、コミュニケーション、アンケートなどの情報の入手方法やその分析方法、さらには情報を戦略や意思決定に結びつけていく方法を学びます。■基礎科目経営情報システム、情報マネジメント論などマーケティングマネジメントモデルマーケティングは「商品」を「いくらで」「流通・販売」し、「広告などで販売促進」を図ること。マーケティングを実践的に学び、「販売士検定」などで流通業を中心としたマネジメント(管理者)になる知識も習得します。スポーツマネジメントモデル健康やスポーツに関するビジネスは、将来性のあるフィールドのひとつです。これらに焦点を当てて、経営の視点から社会的背景や市場動向、新しいビジネスモデルを模索していきます。■基礎科目■基礎科目スポーツ産業論、マーケティング論、流通科学などスポーツ・マネジメント論など※経営学共通基礎科目として経営原理学、経営戦略論、経営管理論、人事管理論などがあります。その他にも、共通カリキュラムである「基礎教育科目」を設置。語学、コンピュータ基礎演習、心理学などを初年度より学びます。大学院進学サポートOIUでは専門分野をより発展させたい、さらに高度な専門職への就職を希望するという学生に大学院進学を積極的に勧めています。セミナー担当教員や専攻分野の教員が、学生の研究に対する指導を行い、さらに進学するにはどうすればいいか、大学院受験に合格するには何をすればいいのかなど、学生の悩みにきめ細かな相談に応じます。これらの徹底したサポートによって、多くの学生が本学や他大学への大学院進学を実現しています。□研究生制度卒業後も研究生という立場で、引き続き、授業の聴講、施設設備の利用、教授の指導を受けることができる制度です。大学院入試、海外留学の準備、国家試験の勉強などが効率的に行えます。□早期卒業制度やる気と能力のある学生は、3年間で卒業できる制度。大学院入試や難関国家試験の合格者、海外大学への編入学など、規定の卒業要件単位を修得し、卒業論文を提出することができれば、審査の上、卒業が許可されます。