大阪国際大学現代社会学部 法律政策学科

大阪国際大学現代社会学部 法律政策学科 page 4/8

電子ブックを開く

このページは 大阪国際大学現代社会学部 法律政策学科 の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
教材は、現場。リアルな空気を感じながら、“社会”を学ぶ。裁判所をはじめ、警察署、刑務所、テレビ局での見学授業や自衛隊での生活体験、さらには市役所などで行う自治体インターンシップなど、実際の現....

教材は、現場。リアルな空気を感じながら、“社会”を学ぶ。裁判所をはじめ、警察署、刑務所、テレビ局での見学授業や自衛隊での生活体験、さらには市役所などで行う自治体インターンシップなど、実際の現場を訪問し、現代社会を実践的に学んでいきます。フィールドワーク01裁判所見学法廷のリアルな雰囲気を体感することを目的に、大阪地方裁判所・大阪高等裁判所を見学。裁判官や検察官、弁護士がどんなことを行っているのかを、実際の裁判を通じて学びます。法廷ではさまざまな裁判が行われているので、学生は興味のある事件や訴訟を自由に見て回ります。02自衛隊体験入門自衛隊伊丹駐屯地で行われた2泊3日の合宿研修。自衛隊員の指導のもと、整列や体力測定などの基礎から、テント作りや救護方法、行進など、実際に自衛隊で行われていることを身を持って体験しました。ほかにも普段なら絶対に見ることができない銃器や装甲車などにも直接ふれることができたりと、大変貴重な3日間を過ごしました。簡易担架を組み、救護活動を実践。訓練用のダミー人形を使い、蘇生法を学びました。修了式の様子。3日間ありがとうございました。