世界への好奇心が、君を、世界を変えていく

DEPARTMENT OF INTERNATIONAL COMMUNICATION

国際観光学科 これからの注目ビジネス観光をグローバルに支える人になる。

学びのポイント

観光ホスピタリティ分野 日本・世界の魅力を旅行者に発信する人になる。

Study Info.

何を学ぶのか 英語や中国語などの語学とともに、日本文化・異文化を学修し、観光ビジネス関連の学びを深めます。また、英語や中国語などの実践的な語学能力を磨きます。

身につく力・スキル 語学の基本技能はもちろんのこと、観光ビジネスに対する実践力や日本文化を発信する力を養います。また、ホスピタリティを学ぶことで得る「おもてなしの心」を身につけます。

想定される進路ホテルスタッフ/旅行関連企業
エアライン関連企業/テーマパーク関連企業 など

エアライン実務授業ルポ

エアライン業界の“いま”を知る授業。

航空業界の特色、サービス、最新の情報などをわかりやすく講義し、ロールプレイやバズセッションを取り入れた動きのある授業を展開。さまざまな課題を通して、学生の研究力やプレゼン力を養います。また、学外授業として、航空会社とタイアップした空港研修を実施しています。

異文化交流分野 異文化・日本文化への理解を深め、それをつなぐ人になる。

Study Info.

何を学ぶのか 異文化や他国を理解する力をつけると同時に、日本文化について知識を深めます。さまざまな文化や人々に触れ、自ら発信し表現できる能力を養います。

身につく力・スキル 異文化を理解する力、イベントなどを企画・運営する力、相対的にモノゴトを考える力などを身につけます。

想定される進路ツアーコンダクター/通訳・翻訳
観光・旅行関連企画/日本語教師 など

異文化コミュニケーション授業ルポ

日本では「常識」でも、他国では?

日本人、留学生双方の当たり前だと思っている「常識」や「習慣」がどれくらいかけ離れているのかを理解し、それをきっかけに広く世界の文化の違いを具体的な例を通して学んでいきます。国際人としての資質を身につけられるよう、楽しみながら学んでいきましょう。。

学芸員・ビジネス分野 歴史や民俗、芸術を学びながら国際資格「学芸員」の取得を目指す。

Study Info.

何を学ぶのか 考古学、歴史学、民俗学、芸術・・・人間が生み出した文化を知り、発信する力を身につけます。あわせて国家資格である「学芸員」資格を取得するための科目を学びます。

身につく力・スキル 世界の歴史や文化を学ぶことで、モノゴトを見極める力が培われます。また、学芸員に求められる文化を理解する力とともに、プレゼンテーション力も身につきます。

想定される進路博物館・美術館職員/ギャラリースタッフ
出版・メディア関連企業/カルチャーセンター講師・職員 など

博物館資料論授業ルポ

学芸員に必要なテクニックとは?

「博物館」を舞台に活躍する文化や歴史、芸術のプロ、学芸員資格取得のための科目。絵画や陶磁器などの資料の扱い方や、その魅力を紹介する文章執筆能力、ギャラリートークのテクニックも学びます。美術館でのボランティアのチャンスも提供します。

国際観光学科 カリキュラム