在学生・保護者の方

諸手続き・申請 学費納入

学費を納入するには?

学費は、本学所定の振込用紙を使用して銀行振込で納入してください。(指定銀行は、りそな・三菱東京UFJ・三井住友の各銀行。郵便局は不可)大学では直接納入を受け付けていません。また、領収書の発行も行いません。
振込用紙は、前期分を4月上旬頃、後期分を10月上旬頃に保証人宛に送付します。4月中旬または10月中旬までに振込用紙が届かない場合は財務会計課へお問い合わせください。

学費納入期限
前期 後期
4月30日 10月31日

※末日が金融機関の休業日の場合は、翌営業日となります。

教育充実費(2007年度以前入学生は実験・実習費)

教育充実費は、学費として一括して納入することになっていますが、学科によって金額が異なります。

免許状取得などの費用

各種免許状などの取得費用はそれぞれ異なります。金額および納入方法などは掲示板等で連絡します。

注意事項

一旦納められた納付金は、事情の如何にかかわらず返還しません。
銀行の窓口で10万円を超える現金の振込みを行う場合には、振込みの手続きを行う方の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)が必要となります。

納入期限までに学費を納められないときは

納入期限までに学費を納められないときは、事前に「学費延納願」(様式指定)をキャンパスセンター(別科生は国際交流課)に提出してください。

「学費延納願」提出期限
前期 後期
4月30日 10月31日

詳しくは、それぞれの月の上旬にキャンパスセンター掲示板で連絡します。
「学費延納願」が許可されると、別途、許可通知と振込用紙を渡します。
その他、不明なことがあれば、キャンパスセンターに問い合わせてください。

学費を滞納すると?

学費の納入を怠り、督促してもなお納入しない場合は「学則」により「除籍」となります。

担当窓口

学費納入についてのお問合せは財務会計課まで。

部署 場所 受付時間
財務会計課 守口キャンパス 本館 7階 8:50~17:50

学費延納についてのお問い合わせは各キャンパスセンターまで。

枚方キャンパス
部署 場所 受付時間
枚方キャンパスセンター 1号館 2階 8:50~17:50
守口キャンパス
部署 場所 受付時間
守口キャンパスセンター 6号館 1階 8:50~17:50