サポート体制

Dual Education System

「Dual Education System(デュアル・エデュケーション・システム)」とは、スポーツや伝統芸能・芸術などの活動に励む学生を応援するためのOIU独自の制度。 海外遠征や試合、発表会といった都合で授業を欠席しなければならない場合など、学生一人ひとりの事情を考慮。 個別指導の時間を設けたり、レポート提出で未受講の学習成果を認定したりするなど、教員とスタッフが柔軟にサポートしています。

Dual Education Systemとは

スポーツ・伝統芸能・芸術などにおいて優秀な能力を持ち、それと本学の勉学を両立させようと活動している学生を対象に、通常の授業が受けられない場合などでも柔軟な形態で学習を支援する制度です。

手続き方法

本システムの活用を希望する場合セミナー担任、または教務課に相談して下さい。活動内容などを示す書類(能力等を示す級・段の認定書・大会等の参加要項など)が必要になります。

注意

本システムは試合等で欠席した授業を、ただ単にやむを得ない欠席等の扱いとするものではなく、あくまでもその欠席した授業分を柔軟な授業形態で対処するシステムであることを心しておいてください。 前年度まで適用を受けていた学生であっても、期日までに手続きを行わない場合や活動状況によっては、適用されない場合もあるので、十分注意してください。

お問い合わせ先

部署 場所 受付時間
教務課 6号館 1階 8:50~17:50