大学紹介

小さな田舎の大きな出来事~奈良県吉野町殿川地区の地域文化を維持するために~

Date.

18/07/11

 平成30年6月30日から7月1日にかけて大阪国際大学グローバルビジネス学部田中ゼミの学生が奈良県吉野町殿川地区にて地域住民さんと一緒に清掃活動を行いました。吉野殿川地区の清掃活動に学生が入るのは今回で2回目です。こういった地域の活動は継続して行うことができればと考えています。

 当日は猛暑となり、学生も汗を流しながら作業を行いました。この地域全体の清掃活動は単なる地域を綺麗にするという意味よりも、清掃活動を行うことで、地域で住む人々の生活を守る意味もあります。しかし、高齢化が進み思うように清掃ができない方もおり、そういった手助けを出来ればと毎回清掃活動に参加しています。

 また、平成30年8月13日に行う殿川地区夏祭りに向け、「吉野町まちづくり支援交付金」にグローバルビジネス学部の学生がエントリー・プレゼンテーションを行い、見事、審査に合格、交付金の交付を受けることができました(平成30年5月21日付け決定通知)。

 今回、大阪国際大学生が申請するのは初めてで、緊張と戸惑いが多くみられましたが、無事プレゼンテーション審査をパスし、通知を受ける運びとなりました。学生らと殿川地区住民で重ねてきた小さな取組が、今回こういったかたちで役場にも認めてもらうことになり、今後の地域づくり活動に一層弾みがつくかたちとなりました。

大阪国際大学 グローバルビジネス学部4回生
吉川 雄也


 田中ゼミ代表としてまちづくり交付金に申請し、無事審査をパスし受け取ることができたことは、非常に良い経験となりました。獲得できた金額は少なめですが、有意義に使いまちづくり(殿川地区の活性化)を行っていきたいと思います。今回ご協力してくださった殿川地区の吉村耕治さんに厚く御礼申し上げます。

お知らせ一覧へ