大学紹介

国際教養学部主催の国際理解講座「在大阪オーストラリア総領事デイビッド・ローソン氏講演会」が開催されました。

Date.

17/12/06

 2017年11月21日に奥田メモリアルホールにおいて国際教養学部が主催する国際理解講座が開催されました。今回の講座ではゲストスピーカーとして在大阪オーストラリア総領事館からデイビッド・ローソン総領事と商務官の冨永さおりさんをお招きしました。
 ローソン総領事には「オーストラリア経済と日本・アジアとのビジネス」という論題でご講演いただき、教育担当の商務官である冨永さんからはオーストラリアへの留学について説明していただきました。

今井菜緒さん 国際観光学科 2年  オーストラリアは、特に教育の面で優れている国であることがわかりました。ほかにも優れた技術も多くあり、日本と協力することでより良いものが生まれると確信しているという話は特に説得力がありました。
 将来、何らかの形でオーストラリアと関わっていけたらと思います。

鹿島美夢さん 国際観光学科 2年  日本は現在オーストラリアにとって第2位の輸出国であり、両国の交流が盛んだということが改めてわかりました。また、オーストラリアには多くの日本人が観光や留学等の目的で訪れていること、日本よりも一歩進んだ教育をしていることなどを知り、自分も留学に行き、新たな知識を得たいと思いました。

 講演会の後、1号館1階のカフェで交流会を開催しました。短い時間ではありましたが、交流会に参加した学生はローソン総領事、冨永さんと楽しく会話しながら、オーストラリアへの理解をさらに深めることができたようです。

国際教養学部Express News 国際教養学部のイベントや取り組み、学生のチャレンジなどを紹介しています

お知らせ一覧へ