大学紹介

H29 内定者レポートVol.3 金融業界内定

Date.

17/09/25

大阪シティ信用金庫 内定
細口 清香
人間科学部 スポーツ行動学科

Q.1 あなたにとって就活とは...
 「自分の強みや弱みを知るきっかけになった」

Q.2 学生生活でチャレンジしたことは?
 私はMOSと教職教養の資格取得に挑戦しました。MOSはこれからの仕事に必要だと感じたからです。教職教養は、スポーツ行動学科だから取得できる保健体育の教員免許なので挑戦しました。アルバイトや部活で忙しい日々でしたが、諦めずに勉強をし、資格取得に専念しました。その結果、MOS検定、中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)を取得することができました。

Q.3 高校時代と比べて、自分が成長した点は?
 部活の外部の方、学科の先生やアルバイト先などいろんな大人の方と関わる機会が多くあり、様々な考え方があると知った事です。
 そのことで周りの意見を聞くことができるようになりました。

Q.4 その会社(業界)に決めた理由は?
 人と関わる仕事がしたい、ということを常に意識して就職活動をしていました。その中でも親密に人と関わる仕事がしたいと思い、お金にまつわる金融業界に興味を持ちました。大阪シティ信用金庫は地域のみなさまとのコミュニケーションを大切にされています。また、女性が働きやすい環境がとても魅力的でした。

Q.5 将来の夢は何ですか?
 仕事以外のお話もしてもらえるような身近な存在である行員になりたいです。

Q.6 OIUの魅力とは?
 学生の人数が少ない分、先生との距離が凄く近く就職部では就職活動のサポートをしっかりしてもらえるところです。
 就職活動以外のプライベートな会話でも気軽にできるので、信頼関係ができ、ありのままの自分でリラックスして会話をすることができます。

Q.7 後輩や家族に一言どうぞ
 インターンシップなどに積極的に参加して早めに行動する事が大切だと思います。家族の支えがあって就職活動に集中する事ができました。

お知らせ一覧へ