大学紹介

「大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 るるぶ特別編集Vol.2」が完成!

Date.

17/07/07

 今回で2年目となったJTBグループが発行する観光情報誌「るるぶ」の大学版、「大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 るるぶ特別編集Vol.2」が、昨年版からさらにグレードアップして完成。4月28日に1号館ラーニングコモンズで、完成披露を行いました。
 2年連続で、るるぶ編集に参加した学生もおり、ページ数をさらに増やし、大学周辺のおすすめグルメガイド、また、大学が誇る地元の人々とのつながりを大切にしたプロジェクトの紹介など見どころ満載。
 完成披露には、るるぶVol.2の制作に参加した卒業生も、仕事終わりにかけつけてくれ、完成を喜んでくれました。
 完成披露では、学生の体験談を踏まえた発表があり、取り組んだ学生からは、思い出に残る貴重な経験であったなど、口々に参加してよかったとの感想がありました。
 また、今後もバージョンアップして、Vol.3を制作したいという意見もあり、学生たちは期待に胸を膨らませていました。
 なお、学生たちが「るるぶVol.2」を完成させるまでの軌跡を本学ホームページでショートムービーとして紹介する予定です。

 この「るるぶ 特別編集」は、大学案内とは別の視点で「大学の周囲の環境」を紹介できるツールとして、制作が始まりました。制作においては、学科の学びを生かした学生参加型プログラムで、学生自らが取材に出向き原稿等作成を行い、制作のプロから、出版概論(企画編)、原稿作成(校正編)など講義を受けながら取材を進めていきます。

お知らせ一覧へ