大学紹介

グローバルビジネス学部海外研修(韓国)の実施

Date.

17/03/24

 グローバルビジネス学部2年生を対象にした韓国ソウル研修が2017年2月21日~2月24日にかけて実施されました。この研修は2泊3日の日程でA班19名(2/21~2/23)、B班21名(2/22~2/24)の合計40名の学生が参加しました。
 1日目と2日目の午前中までは京畿英語村で過ごしました。京畿英語村は徹底した英語学習を行うための宿泊型の学習施設であり西洋風の街並みをイメージした造りになっています。この英語村において様々な学習プログラムに参加して英語づけの1日を過ごすことで英語教育に力を入れる韓国の英語学習の一端を体験しました。学生は全てが英語で実施される学習プログラムに苦労しつつも英語村での生活を楽しんでいるように感じられました。

 2日目午後には、グローバルビジネス学部・韓尚秀教授の母校でもある韓国航空大学校を訪問しました。そこでは発表会やビンゴゲームなどで本学と航空大学校の学生が交流をしました。その後、両大学混成の小グループ単位でソウル市内の散策をしました。決して満足にコミュニケーションが取れたわけではありませんでしたが、両大学の学生はすぐに仲良くなり最後は別れを惜しんでいる姿は印象的でした。

 最終日はソウル市内の昌徳宮や北村韓屋村などを訪れたほか商業施設見学を通して異文化理解を深めました。今回の韓国研修が初めての海外渡航であった学生も少なくなく、学生は大きな刺激を受け海外への関心が高まったように感じられました。2泊3日の短い日程でしたが有意義な海外研修になりました。

お知らせ一覧へ