大学紹介

グローバルビジネス学部海外研修(台湾)実施

Date.

17/03/22

 グローバルビジネス学部2年生を対象に、2/27~3/1までの2泊3日の日程で、台湾研修を実施しました。参加学生23名、教員3名の計26名で、初日はJTB、2日目は故宮博物館と台北101ビル、3日目は中国文化大学を訪問しました。
 初日のJTBでは、台湾支店長林田充様より日本からの海外旅行者及び外国からの訪日旅行者の推移とその背景についての話と、日本との関係を中心にした台湾の歴史についての話を聴講しました。

 2日目の故宮博物館では、翠玉白菜をはじめとする数多くの展示物をガイドさんに説明を聞きながら観覧しました。次に訪れた東アジアで一番高い台北101ビルでは、5階から89階の展望台までの約382mをわずか37秒、時速にすると60.6kmの「東アジア最速エレベーター」の速さに驚かされました。展望台からの景色は、天気が悪かったためビル周辺しか見ることができなかったのが残念でした。午後の自由時間には、学生同士が自分達で地下鉄や電車に乗り、観光地巡りをしました。夜には台湾名物の夜市へ出かけたり、夜景を見るために再度101展望台へ行ったりした学生もいました。

 最終日に訪問した中国文化大学(以下、中文大)では、併設博物館において中文大の学生達による日本語での展示品説明の後、両大学の学生が混合で計6チームにわかれ台湾の観光地や名物に関するクイズを行い、最後にチーム代表者がそれについて説明するという交流が行われました。学生たちが中文大の学生たちと談笑しながらクイズに取り組んでいる姿が印象的でした。
 学生にとって、大変有意義な台湾研修になったと思われます。

(文責:外島)

お知らせ一覧へ