大学紹介

H28 内定者レポートVol.4 鉄道業界内定

Date.

16/09/14

阪急電鉄株式会社 都市交通事業部門 運輸現業職 内定
佐伯 貴裕
ビジネス学部 経営デザイン学科

「自分自身を見つめ直す時間でした」

Q.1 あなたにとって就活とは...
 「自分自身を見つめ直す時間でした」です。
就職活動を通じて成長することができた。

Q.2 学生生活でチャレンジしたことは?
 インターンシップに参加したことです。
私は不動産のインターンシップに参加したのですが、その業界の良し悪しがはっきり理解できていい勉強になりました。働いている方たちもとても優しく教えてくれたので参加してよかったです。就職活動が始まるまでにたくさん参加するのをオススメします。

Q.3 高校時代と比べて、自分が成長した点は?
 自ら積極的に行動するようになりました。これまでは嫌な事や苦手な事は極力避けてきました。しかし就活に関わるインターンシップ、大学が開催する就活のイベントなど、就活に関わる事なので積極的に参加しました。

Q.4 その会社(業界)に決めた理由は?
 駅員・運転手は子供のときからの夢であり、憧れだったからです。子供のころに電車を見ることがとても好きで毎日のように電車を見に行っていました。阪急電鉄を選んだ理由は、阪急の沿線に住んでいるので親しみやすさがありましたが、会社説明会に参加した際に、人事の方や実際に働いている人の目が自信に溢れておられ、かっこよかったからです。私もその一員になりたいと思いました。

Q.5 将来の夢は何ですか?
 責任感の強い大人になることです。
関西を代表する会社で、お客様の命を預かる職業で働いていく、そのために行動、発言1つ1つに責任を持てる人間になりたいです。

Q.6 OIUの魅力とは?
 施設や環境はとてもいい学校です。そして何より学生のサポートがとてもいいと思います。就職部では就職のサポートをしてくれるのですが、どんなことでも一生懸命に教えてくれたり、相談に乗ってくれます。気軽に訪問しやすい雰囲気です。

Q.7 後輩や家族に一言どうぞ
 色んな事にチャレンジしてみてください。学生の間で頑張った事は今後の人生でも活かされますし、必ず就活でも活きると思います。学生の間でしかできないことにたくさんチャレンジしてみてください。

お知らせ一覧へ