大学紹介

H27年度春期海外グローバル研修の報告会を開催しました!

Date.

16/06/16

 守口キャンパスにおいて春休みに実施した海外研修(グローバル研修)の報告会を実施しました。

 報告会は、3研修参加者によるグループプレゼンテーション方式で行われ、当日は全体で約200名以上の学生・教職員による出席者のもと実施されました。
シンガポールフィールドトリップ、カンボジアボランティア研修、海外ホテルインターンシップ(上級/タイ)の順に発表が行われ、研修に参加した学生たちがそれぞれのプログラムの説明や、研修を通して感じたこと、成長したこと、今後挑戦していきたいことなどを報告してくれました。

 トップバッターはシンガポールフィールドトリップ研修チーム。学年も学部も国籍も異なる7名で、シンガポールという国家の特徴や協定校との交流活動、そしてメインの活動である企業訪問・職業体験に関する報告をしてくれました。最後のまとめは英語で発表され、多文化共生のシンガポールを象徴するような報告となりました。

 続いては、カンボジアボランティア研修チーム。参加者7名全員が女子学生となり、お揃いのTシャツとカンボジアパンツに身を包み、とても華やかでした。しかし発表が始まると、カンボジアの悲しい歴史や、発展中の現在の様子、そしてボランティアを通して感じた子ども達の笑顔の大切さなどを一生懸命伝えてくれました。

 最後はホテルインターンシップ(上級)の報告でした。1人でタイに10週間派遣され、唯一の日本人ホテルスタッフとして不安もあったと思いますが、素敵な仲間に助けられ、お客様に日本人がいることの安心を感じてもらえるようなおもてなしが出来たことが伝わりました。堂々とした報告に、後輩の学生達も真剣に聞き入っている様子が印象的でした。

 熱のこもったプレゼンテーションを受けての活発な質疑応答や奥田理事長、宮本学長からの講評を頂きました。報告会に参加した学生の中には、「自分も行きたいと思った」「自分も実際に見て、色んな人に伝えたいと思った」「色んな国のことが知れて良かった」「堂々とした発表でかっこよかった」「海外研修を通して自立したい」などたくさんの感想を頂き、非常に刺激ある報告会だったことが伺えました。

 国際交流課では、今後も魅力ある海外研修を含め、学生のみなさんの海外チャレンジを応援していきます。
 発表者の皆さん、11月からに及ぶ準備、現地での活動、そして今回の報告会と長期間にわたり本当にお疲れ様でした!!

 各研修の報告の詳細は研修報告という形でホームページに掲載されておりますので、グローバル研修プログラムページの各研修項目内にある「活動報告はこちら」からご覧ください。

お知らせ一覧へ