大学紹介

H27 内定者レポートVol.10 専門商社内定

Date.

16/01/18

和研薬株式会社 内定
古澤 慶悟
ビジネス学部 経営デザイン学科

「自分自身を成長させてくれる機会」

Q.1 あなたにとって就活とは...
 私にとっての就活は、自分自身を成長させてくれる機会だと思いました。たくさんの企業を受けていく中で、たくさんの失敗の経験や反省があります。それをメモなどに残し、次は必ず意識していくことで同じ失敗は繰り返さない結果につながったからです。失敗を恐れず、面接回数を重ねたことで、成長できたと感じます。

Q.2 学生生活でチャレンジしたことは?
 部活動です。私は大学1回生から男子サッカー部に所属していました。たくさんのポジションをこなしたことによって、自分の置かれた立場でチームのモチベーションをあげ、気持ちを一つにする貢献ができました。

Q.3 高校時代と比べて、自分が成長した点は?
 もっと周りの人達に気を遣えるようになったことだと思います。それまでは自分の損得を考え動いていたと感じます。しかし大学に入り組織のことについて深く学び、けやき市など地域貢献の活動の場を体験したことで、自分自身改善してました。

Q.4 その会社(業界)に決めた理由は?
 最初は興味ある食品・スポーツをキーワードとしてスタートした就活でした。しかし、この会社のホームページを見た時、食品で言えば品質管理の場で、または蛍光灯などにも使われる事など、活躍の場が広い会社であると知り、わからない薬品名等ばかりでしたが、非常に魅力を感じました。

Q.5 将来の夢は何ですか?
 みんなに頼られて尊敬される人間になりたいです。

Q.6 OIUの魅力とは?
 サポート力が一番の魅力だと感じています。就職部の方達など丁寧に細かく教えてもらえるところだと思います。

Q.7 後輩や家族に一言どうぞ
 自分自身を信じて就職活動をしていればかならずいい会社と出会うことができると思います。面接になれば常に笑顔でハキハキとしていれば必ずいい印象をもってくれます。あと、就職活動は交通費もたくさんかかります。親からお金をもらって就職活動する方は感謝の気持ちを持ってしていきましょう!!

お知らせ一覧へ