大学紹介

組織行動論の特別講義・産学連携講座を開催

Date.

15/12/24

 グローバルビジネス学部の組織行動論では、産学連携講座の特別講義を開催し、企業や社会の最前線で活躍されているビジネス・パースンをお招きし、最先端の知識や経験、経営の新潮流を語って頂きます。
 後期に計3回の開催予定ですが、12月12日に第3回目の講座を開催しました。本学の阪口葉子先生が講演していただきました。阪口葉子先生は本学の客員教授である同時に、会社を経営したり他大学の講義を教えてたり関西経済同友会幹事の活動をしたりしています。そして、講座では長年の航空業界の仕事の経験について語って頂きました。
 まず、世界最大級の航空会社であるUNITEDの歴史や企業哲学や最近の先端IT技術によるサービスシステムなどについて紹介されました。阪口葉子先生の空港での諸仕事の経験について分かりやすく語っていただきました。また、日本を含めて、航空業界の諸業務内容や人事採用基準やお客様対応の基本スキルなどについても説明しました。最後に、阪口葉子先生自身の経歴、特に英語勉強の経験について教えていただきました。
 講座に出席していた本学の学生や一般住民は高い関心を示しており、真剣に講座を聞いていました。航空業界の仕事について実際のイメージが出来て大変勉強になったとの感想が多くありました。

お知らせ一覧へ