大学紹介

平成27年度夏期海外研修(グローバル研修)報告会

Date.

15/11/11

 10月28日(水)守口キャンパスにて、この夏休みに派遣された平成27年度夏期グローバル研修報告会が行われました。
海外スポーツ交流研修(シンガポール)、VVVフェンロ研修(オランダ)、ベトナム学生交流研修、インドネシア学生交流研修、海外ホテルインターンシップ(中級/タイ)の順に発表が行われ、研修に参加した学生たち28名がそれぞれのプログラム内容の説明や、研修を通して感じたこと、苦労を乗り越えて成長したこと、今後挑戦していきたいことなどを報告してくれました。

 トップバッターは海外スポーツ交流研修(シンガポール)グループ。交流したシンガポール国立大学からもらったTシャツを着用して発表。シンガポール国立大学と本学のトレーニング方法や設備の違いなどについて、陸上部らしいきびきびとした発表が印象的でした。

 チームのユニフォームを着用して発表したVVVフェンログループ。日本とオランダの文化の違いやサッカーの楽しさが伝わってきました。

 現地で調達したお揃いのTシャツを着用して発表したベトナムグループ。ベトナムの交通事情や孤児院でのボランティア活動、現地の中学生に日本文化を教える楽しさが伝わってきました。

 伝統衣装のバティックを着用して発表したインドネシアグループ。イスラム教についての印象が変わったという感想が多く、ホームステイで感じた現地の方の優しさやインドネシアの文化がよくわかる発表でした。

 発表のほとんどを英語で行った海外ホテルインターンシップグループ。4週間で感じたこと、後輩へ向けてのアドバイスなどを堂々と発表し、成長した様子が伺えました。

質疑応答タイム

宮本学長からの講評にしっかりと耳を傾ける学生達

 報告会後の感想からは「海外で多くの事をしっかり学んできたことが感じられた」「幅広い体験が出来るプログラムがあることを知る良い機会だった」「海外と日本の違いを知り、たくさんの気付きを発見できて楽しかった」「自分も行きたいと思った」「素敵な経験が出来るプログラムをもっと多くの人に知ってほしい」というコメントがあり、非常に刺激ある報告会だったことが伺えました。

 選考試験や渡航前学習など6月から活動をしていた夏期グローバル研修の集大成として、素晴らしい報告会とする為に、連日練習していた学生たちの想いが伝わったのではないでしょうか。
 次はあなたの番です。国際交流センターでは学生の皆さんが海外へ一歩踏み出すチャレンジを応援していきます!

グローバル研修プログラムの詳細はコチラから

学生のみなさん、お疲れ様でした!

お知らせ一覧へ