大学紹介

H27 内定者レポートVol.4 スポーツ用品小売業界内定

Date.

15/09/30

株式会社メガスポーツ 内定
葉山 愛弥
人間科学部 スポーツ行動学科

「自分を見つめ直すことができ、
将来の事を現実的に見れるようになった」

Q.1 あなたにとって就活とは...
「「自分を見つめ直すことができ、将来の事を現実的に見れるようになった」
 今まで○○に就職したいと中途半端な気持ちのままでしたが、自己分析をして企業研究していくうちに自分のやりたいことが明確にみつかり、意志が固まりました。

Q.2 学生生活でチャレンジしたことは?
資格取得に向けて実習やインターンシップに参加したことです。
実習やインターンシップを通して、今まで狭かった視野が広がり、興味がなかった企業にも興味を持つようになり、説明会にも参加しました。

Q.3 高校時代と比べて、自分が成長した点は?
今まで興味のなかったことには見向きもしなかったことが、少しでも興味がある事には積極的に取り組むようになりました。就職活動を通して、様々な経験をすることで自分のプラスになることが多かったです。

Q.4 その会社(業界)に決めた理由は?
私は小学校から今までスポーツをしてきたため、就職してもスポーツに関わっていきたいと思い、この業界に決めました。今までの面接でありのままの自分を出すことができ受け入れてくれたため、この企業を選びました。

Q.5 将来の夢は何ですか?
将来は店長になり、お客様はもちろんのことスタッフの方々や商品すべてを大切にして、頼れる店長になることが将来の夢です。

Q.6 OIUの魅力とは?
職員の方々が親身になって相談に乗っていただけるところが魅力です。内定を頂いた時に、一緒になって喜んでくれたり、学校内ですれ違った時に声をかけてくれたりするので、とても良い職員の方々ばかりです。

Q.7 後輩や家族に一言どうぞ
私が経験して思ったことは、学校が主催しているセミナーには参加し、少しでも早く就職活動の準備をしておいた方がいいと思います。今年から就職活動の時期が変わり、準備期間が長くなったため、インターンシップやボランティアに参加する機会がたくさんありますので、積極的に取り組むことが大切だと思います。無理せず息抜きもしながら、自分が納得いくまで就職活動してください。

お知らせ一覧へ